お月さんと花火

2015-08-01 | 日記
涼しい朝を迎えました。
昨夜はブルームーン、今月二度目の満月。
札幌でも見ることができました。


そして昨夜は北海道新聞、UHB花火大会でした。
豊平川、南大橋近くで打ち上げられます。
せっかく近くに住んでいるのだから、夕飯を済ませてから花火見物。
豊平川の右左岸通りも通行止めになって車の代わりに人の波。


花火撮影は難しい・・・






コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 期間限定 | トップ | 立秋 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満月 (はなまりん)
2015-08-01 11:49:16
 こんにちは

昨夜 一人で車を走らせてるとき 満月に遭遇
ブログのお友達 日本のどこかで同じ月見てる人いないかな~って思いながら 眺めました

 スズランさんも 満月見ていらしたのですね
チョット嬉しい気分です

下関は 猛暑猛暑・・・
宝くじを当てて 初夏から 雪の頃まで 札幌に移住したいです 

 
返信する
ロマン (スズラン)
2015-08-01 16:46:54
はなまりんさん
こんにちは。
お月さま、まんまるでしたね。
かぐや姫やウサギがいないってわかってしまったけど
それでも神秘を感じたりロマンを感じたり。

宝くじ、買いました!
当たったら暖かいところで冬の間だけ住める家を買いたいです。
返信する
Unknown (はなまりん)
2015-08-01 19:19:46
 冬の移住は 鹿児島指宿がお勧めです

温かくて 食べ物もおいしく スズランさんが移住なさったら 毎冬遊びに行きますね

宝くじ当たる事 願ってます

返信する
Unknown (涼太papa)
2015-08-01 22:12:24
ブルームーンとのことなんですが、大阪では黄色の月(イエロームーン)でした。
夕方の太陽は真っ赤でしたし、会社帰りでカメラを持っておりませんでしたので、今回は写真はなしです。

花火は三脚に固定して撮ると、綺麗に撮れますよ。

さあ、明日の夜より行ってまいります。
お楽しみにネ!
返信する
当たるといいなぁ (スズラン)
2015-08-02 07:59:23
はなまりんさん

宝くじの当選発表が待ち遠しいです。

当選金の使い道もほぼ決まりました。
当たるといいなぁ~~

楽しい老後になりそうです。
返信する
黄色ですが・・ (スズラン)
2015-08-02 08:04:11
涼太papaさん
ブルームーンのブルーは色のことではないそうです。
「珍しいこと」という意味が含まれているんだとか。
7月は1日と31日と同じ月に2度満月が見られ、
2度目の満月をブルームーンと言うそうです。
詳しくは~~ググってみてください。

今夜出発ですね。
いってらっしゃ~い
返信する
Unknown (涼太papa)
2015-08-02 18:23:17
ブルームーンに意味があったんですね。

フムフム・・・何何(つд⊂)!

なるほど・・・・・・(ホンマにわかっとんかいな?)

ひと月に2度見ることのできる2度目の満月をブルームーンと呼ぶ。

ホウホウ

スーパームーンは・・・・・地球に一番最接近した時の満月ないし新月を言う。

ミラクルムーン・・・・・・立ち会えることが奇跡に近いような満月のこと
2014年11月5日の171年に一度の幻の3度目のお月見こと「後の十三夜」を言うそうです。

ウワァァ-----。゜(゜´Д`゜)゜。-----ン!ー勉強になった。

これで思い残すことなく富士山へ行けるわ。

目が覚めました。

気をつけて、無事故・無違反を心がけて行ってきま~す。

ではでは~

追伸:時々mixiに掲載しますので見て下さいね。

返信する
いまごろは・・・ (スズラン)
2015-08-03 09:36:03
涼太papaさん
今は長野ですか。
大切なのはmixiの書き込みよりも休息ですよ~~
無事故無違反祈ってます。
お天気もよさそうです、楽しんできてくださいね。
返信する
Unknown (よっくん)
2015-08-03 15:50:13

花火の写真は非常に難しいのですが、よく撮れていますね。
私も花火写真を毎年撮っていますが、なかなかいい写真が撮れません。今度ご教授してください。
返信する
カメラさまさま (スズラン)
2015-08-03 20:26:24
よっくんさん
私の写真はカメラ任せです。
今度のカメラはコンデジの中でも
お任せ機能が優れていそうなので買いました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事