谷中七福神巡り

2012-01-09 | 日記
1月8日(日)午前10時JR田端駅集合
田端駅→東覚寺(福禄寿)→青雲寺(恵比寿)→修性院(布袋尊)
→天王寺(毘沙門天)→長安寺(寿老人)→護国寺(大黒天)
→不忍池弁天堂(弁財天)
1万歩前後のコースでした。
天候にも恵まれたこの日は大人気のコースになって
田端駅は七福神めぐりの待合わせグループでごった返し状態。
なんでも数日前にはテレビでも紹介されたとのこと、
それもあってか行き先々、お参りするのにも30分以上並ばなければならず
御朱印をいただくのも30分以上。
御朱印はあきらめ、お参りもパス。

*東覚寺(福禄寿)


*青雲寺(恵比寿)


*修性院(布袋尊)


*天王寺(毘沙門天)


*長安寺(寿老人)


*護国寺(大黒天)


*不忍池弁天堂(弁財天)


長安寺から護国寺へ向かう途中の富士見坂から
うっすらと富士山が見えました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 代々木公園へ | トップ | 新年会でひれ酒 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七福神めぐり。 (ランドセルです。)
2012-01-10 17:58:30
大変な人だったようですね。
七福神めぐりがすっかりブームになってこちらでも朱印をもらうには時間がかかるので最初からパスしています。
ご利益もパスしてしまうんですかね?

ところでお決まりのメニューがありませんが・・・

せっかくの富士山、老眼に近眼で私には見えません、残念!きれいでしょうね!
返信する
お決まり写真もパス (スズラン)
2012-01-10 20:42:20
ランさん
ご利益もパスされたかなぁ~~

お決まりメニューは遠慮(!?)があって写せませんでした。
この日は新宿の某会にお邪魔させていただいての
参加だったものですから写真もパス。
でもいっぱい飲んでいっぱい食べました。
参加者は13名、昼食時は12名、そして解散後に4名で新年会。
早い時間からビールを飲んだり日本酒を飲んだり。
それでも主婦だから帰宅してから夕飯の支度もしました。
偉いでしょう~~~
返信する
Unknown (VIVA)
2012-01-10 21:43:20
こんばんは。

遅くなりましたが

今年もよろしくね!
七福神巡りって人気が有るんだぁ。
お参りしながら健康ウォーク、一石二鳥だね。

やっと家内も『のんびりとお寺巡りもいいね。』と言いだしたよ。(笑)

ところで、春には北海道へ
お引越しするんだって、
そっかぁ、遠くなるなぁ…

(しんみり)

でもネットだと遠い近いは関係無いから
北海道暮らしの奮闘ぶりの近況を流してね。
返信する
パスパス・・・! (ランドセルです。)
2012-01-10 21:43:47
そちらでは、偉いね!と、応えてパス!が常識?礼儀?なんでしょうね。

こちらではそうはいきません。
ここから突っ込みが始るのです!

まあそれはそれとして。13人も集まったのにふるいにかけたのか、かけられたのかつわもの4名で新年会とは、すごいですね。
私なら選考に落ちていますな!

気になるのは先日のメタボの件、どこへしまい込んだのやら? 
返信する
北の国から (スズラン)
2012-01-11 07:16:44
VIVAさん
おはよ~~ぉ♪
本年もよろしくお願い致します

北海道から離れて27年になりました。
終の棲家(?)を故郷の北海道に決めました。
うれしさとさみしさと半分半分の日を送っています。
北国通信、ご期待ください!
返信する
がんばるよ~! (スズラン)
2012-01-11 07:27:21
ランさん
13人の中にランさんのお知り合いさんが一人いますよ~~
写真にも後姿ですけど写っています。
4人の中、男性は選び抜いて一人だけ。

メタボとかダイエットとか忘れていませんが~~
こういうときだけは忘れて楽しむことにしています。
だからダメなのかもしれませんが
ダイエットよりも大切な時間なので~~す。
でも、ダイエットにがんばるって言った以上
普段は努力します!!
返信する
Unknown (よいどれ)
2012-01-13 10:55:37
谷中って以前上京したときに連れて行ってくれたところですね。
あの煎餅の味が忘れられないです。
今年はまたあの頃のようにカメラを持って出歩きます。
昔の名前で出てくることにしました。
返信する
ピンポ~ン (スズラン)
2012-01-13 12:30:08
よいどれさん
そうそう、あのおせんべい屋さんがあるところです。
この日もおせんべい屋さんの前を通ったのでつい寄り道。
みんなにおいて行かれるところでした。
あそこのおせんべい、美味しいよね。

私も昔の名前で出ています。
「ナカノ」って名前を変えたことがあるけど
「スズランでいいじゃん」って昔からのお仲間に言われて戻しました。

よいどれさんの近況はどこでわかるかしら?
ブログ、更新していませんよね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事