帰ってきました

2015-02-22 | 日記
昨年11月からの3か月間を東京で過ごしました。
寒い札幌の冬から逃げ出したのではなくて
二人目の孫の誕生で家事育児の手伝いをしてきました。
多忙な3か月間でした。
ウォーキングで鍛えた体力と脚力が役立ちました!!

クリスマスはミッドタウンのイルミネーション見学。
噂どおり、きれい、きれい。


初詣は十番稲荷へ。
【ガマ池の伝説に会う初詣】鈴蘭


日を変えてガマ池伝説が残る場所を2歳の孫を連れて散策。
お正月のTV番組「ぶらタモリ」で丁度その周辺を歩いていたのでコースを参考にして
行ってきました。

★暗闇坂
都内に「暗闇坂」と名の付く坂がいくつかありますが
六本木に近い麻布十番にある「暗闇坂」。
この月の兼題が青木の実」だったので季語を青木の実として一句。
【青木の実暗闇坂の乳母車】鈴蘭


★一本松坂


★ガマ池跡地


★氷川神社


★仙台坂


東京滞在中はあまり出歩くことはできませんでしたが
毎月行われている句会には出席してきました。
その報告は後日。

2月も末ですが・・・・・・・
本年もよろしくお願いいたします。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 今季初の積雪 | トップ | 歩くスキー »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (よっくん)
2015-02-23 07:28:14
お帰りなさい。
てっきり、冬の北海道を避け、南国に行かれていると思ってました。(笑)
お孫さんのお誕生おめでとうございます。
季節は、春になりましたね。こちらでは、もう梅が満開です。6月には、札幌ウオークを予定しています。(ホテルは確保しました)。あとは、休みがもらえるかどうかですが・・・・北海道はまだ行ったことがありませんので楽しみです。
返信する
春近し (スズラン)
2015-02-23 09:44:03
よっくんさん
もっともっと雪が深いと覚悟して帰ってきましたが
そうでもなくて春が近いことを感じます。
でもでも~~
花が咲いている景色はまだまだでしょうね。

6月のお越しを楽しみにしています。
北海道は梅雨がないので6月は新緑の良い季節です。
お時間がありましたらご一報くださいませ♪
返信する
お帰り! (ランさんです。)
2015-02-23 21:27:33
二人目のお孫ちゃん、おめでとうございました。現役復帰?して大活躍だったんですね。
かわいいお孫ちゃんが二人、いいなあ。
孫を持って爺婆ができるうれしさを実感しています。
疲れがでませんように!

返信する
先輩です (スズラン)
2015-02-24 06:56:08
らんさん
ありがとうございます。
孫二人のバアバになりました。
孫がいることだけ、私はランさんの先輩です!

2歳の孫を連れて新宿や銀座、そしてディズニーランドにも行ってきました。
ウォーキングを趣味にしていてよかったと思いました。
返信する
お疲れ様! (コスモス)
2015-02-26 00:02:24
お帰りなさい!

これから、また、素敵な北海道が見られるかと思うとうれしいです。

バアバは、まだまだ忙しい日が来ると?思いますよ。

楽しんで、頑張ってください。{/

返信する
お久しぶりです (スズラン)
2015-02-26 07:54:50
コスモスさん
札幌へきて3年目、東京と札幌を何度往復しているやらで、
なかなか落ち着きません。
今年は雪解けも早いようです。
札幌をはじめ道内にたくさんの足跡を
残したいと思っています。
返信する
寂しかったZ! (涼太papa)
2015-03-02 17:52:33
春のそよ風を感じてようやく目を覚まされましたか?

東京に3ヶ月でしたか?お孫さんとお友達になられたんですね。
いいですね。

北海道の早春を届けて下さいね。
待ってま~す。
返信する
帰ってきたZ! (スズラン)
2015-03-03 05:29:44
涼太papaさん
お久しぶりです。
3か月間のお勤めを終えて帰ってきました。

札幌は春を感じる暖かさがあったのですが~~
また真冬に戻ったような天気です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事