積丹半島ドライブ

2013-05-07 | 日記
GWというのに札幌はあいにくの天気。
嵐でない限り予定は実行することにして 5日は積丹半島へ行ってきました。
札幌から小樽、余市、美国を通って神威岬(カムイミサキ)へ。
予定では余市のニッカウヰスキー工場にまず寄ってということでしたが
気がついたら通り過ぎてしまっていて
後戻りするのもなんなので予定変更~~神威岬へ直行。

うれしいことに小雨が降っていたけど着いたころには晴れ間。
駐車場から20分くらい登ると神威岬灯台。

ウィキペディアによりますと
「この付近は古くから海上交通の難所として知られていた。
日高地方の首長の娘チャレンカが源義経を慕ってこの岬まで義経一行の後を追ってきたが、
既に海の彼方へ去ったことを知って身を投げ、神威岩になったという言い伝えがあり、
チャレンカの嫉妬心が女を乗せた船を転覆させたことから、岬一帯が女人禁制の地になったとされる。
もっとも現実は、和人が岬から奥地へ定住することで、
ニシン漁を始めとした権益を損なうことを恐れた松前藩による規制と考えられている。
1855年(安政2年)に蝦夷地一帯が幕府直轄下におかれると女人禁制は解かれ、
奥地への定住が進んでいった。」だそうです。



登って下ってで汗をかいたので
積丹ブルーのソフトクリームで一休み。


続いて日本渚百選に選ばれた「島武意(シマムイ)海岸」へ。
海岸へ行くには駐車場から暗いトンネルをくぐって
急な坂を下って・・





けな気にも崖に張り付くようにカタクリが咲いていました。

積丹ブルー満喫クルージング!?
40分間のクルージングで景色はもちろん水中展望、カモメの餌やり体験も。


晴れ間が出ていたのもつかの間で夕方になると寒く、
私は船室から風景見学・・


カモメの餌やり体験は用意されていたパンのミミをカモメに。


復路は雨になり、ニッカウヰスキー工場へ着いたころは土砂降り。
おまけに見学時間も過ぎてしまっていました。

ホッカイドウを楽しんでいます♪

コメント (2)