♪ 風 の 行 く 先 ♪ 

おしゃべりな風のスケッチNOTE

青森へ ①行ったとこ

2023-10-31 19:12:36 | Weblog
思いがけずに実現した NAAとの2人旅 3日間
行ったとこは
青森県立美術館〜三内丸山遺跡〜浅虫温泉
浅虫水族館〜十和田現代美術館〜五所川原
立侫武多館〜鶴田町富士見湖
鶴の舞橋〜高山稲荷神社〜青森ワラッセ
A  FACTORY〜新青森〜東京

いよいよ当日 新宿で待ち合わせ
東京駅で駅弁を買って 東北新幹線に乗り込み新青森まで


温まるって言う駅弁 初!
紐を引いて 待つこと5〜6分
たったそれだけで 本当に ホカホカに!
あったかいのは やっぱり美味しい
ゆっくり車内で お昼ごはん
予定は ゆるーく お天気次第 NAAと相談
宿泊は 決まったのが遅くて 空いているとこに
おしゃべりしてたら あっという間の3時間半
着いてすぐ 予約済みの駅のレンタカーへ
ナビ入力して!  出発!



まず 青森県立美術館
NAAは前に友達と行って2度目
4層吹き抜けのアレコホールに
大きな3枚のシャガールの背景画



奈良美智さんの作品が沢山
有名な「あおもり犬」
感想は「おっきい!」の一言



小品の展示室



美術館のそばにある世界遺産登録の三内丸遺跡へも



中に入ることもできます



広い屋内 太い木の柱 
炭の匂いがしていて
高床だったり 半分埋まっていたり


住むならどの家が良い?なんて 冗談を言い合いながら



パーキングのそばの紅葉



暗くなりかけた中を
夏泊半島の付け根にある 浅虫温泉へ
陸奥湾に面した お部屋の前には 湯の島
温泉入って お夕飯!
食べきれない 何ていいながら 結構食べてしまいました
予想していたより ずっと美味しく
郷土色豊かな工夫のある お献立でした