おせっちゃんの今日2

こちらでお仲間入りいたします。
よろしくお願いいたします

梅花開きそむ

2021-01-09 13:20:00 | 日記

人間社会は再びの非常事態宣言がなされました。お正月気分も楽しむ気にはならず、過ごしています。
1次の時、近所のお散歩などは許されていましたので、リハビリのためのウオーキングには出かけることにしています。マスクをつけ、おしゃべりをしないため、一人で、近くの区立羽根木公園に出かけます。
今日は特別に寒いからか、自粛生活のためか公園は閑散としている感じでした。

人間社会の混乱ぶりを外に、梅は早咲きが咲き初めています。羽根木公園は世田谷区の梅の名所です。

例年なら、この時期になると梅まつりの準備が始まります。今年は中止です。せっかく咲いてくれる花。せめて近所のものが愛でてやりたいと思います。

いま日本列島、特に北陸から北の日本海側は超ド級の寒波に襲われているようです。その地方の方々、雪との戦いは厳しいことと存じます。どうぞ御身ご大切に。

山口の娘が、尋常ではない寒さだよとラインしてきました。

「台所は0℃」
「冷蔵庫に手を入れると暖かい」
「塀の上は15センチばかり積もっている」
「ゴミ出しは長靴でないと無理」
「外はきっとマイナス7℃くらいかな」

「あ、とうとう室内がマイナスになった」
「でもどうせはり開けて掃除をするから暖房はいれていないんだ」
「水道大丈夫?」
「うん水は出ている」

娘は今、家族4人それぞれが別のところで勤務・通学しているから、一人暮らし。
「広い家で一人、冷凍品にならないようにね」と励ます。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿