おせっちゃんの今日2

こちらでお仲間入りいたします。
よろしくお願いいたします

8月のマイカレンダーお見せいたします

2023-08-01 13:38:53 | いろいろ

昨日テレビでアナウンサーがこんな話をしていました。
「一番最近に雨傘を持って出かけたのは何日前?」
「う~ん、10日前かなあ」
「記録によると、雨らしい雨が降ったのは7月2日だそうですよ」

それから猛暑続きだったんですね。

お昼を終えた頃から、一天俄かに搔き曇り、遠雷が聞こえてきて、黒雲からぽつりぽつり、それがざ~っと襲って来て、雷近づき、・・・。少しは涼しくなったか?
雷好きなおせっちゃんには物足りない。

8月も、写真は伊藤信男さんのものです。透き通った翅が濃くなった緑と調和し、夏を演出しています。
下の写真は露草。今日の様ににわか雨でもあったのでしょうか、水玉が涼しさを味わわせてくれます。

田舎で、野性的に育った私は、夏の日照りをものともせず、長い竹の柄を付けた布製の網をもって蝉取りに明け暮れしたのでした。虫かご一杯、ぎゅう詰めになるほどとったものです。勿論、顔・腕、真っ黒黒その頃は皮膚がんに・・・など思いもよらなかった。2学期初めはくろんぼ大会というイベントもあった。

貧しい時代の贅沢な自由児。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿