おせっちゃんの今日2

こちらでお仲間入りいたします。
よろしくお願いいたします

失敗!!・うっかりミス!!

2023-11-30 13:42:24 | 日記

先入観ですっかり思い間違いをしてしまった。うっかりミスと書いたが、うっかりどころではない。丸々完全な思い間違え。

今日は木曜日。木曜日と言えば、パソコン教室の日。忘れるはずのない楽しみの日なのである。それを間違えた!!。勇んで1時5分前に教室をのぞいたら、電気はついていない、上天気なのに窓は締めっきり、もちろんにこやかに迎えてくださるはずの先生はいらっしゃらない。
あれ~?!ばあさんまちがえたな。間違えてきたと思わせては、先生にお気を使わせるばかりだからと、逃げるように道の角を曲がる。
私の頭の中では、今日は第5週だということは承知していた。23日がお休みだったから、今日・5週はあるはずと一人合点に思い込んだのだった。角を曲がって、カバンの中の日程表を見る。5週は休み、と赤字で書いてある。ああ~、おせっちゃんの間違い間違い。
しおしおと引き返す。自分に言い聞かす。落ち込むな。こんな間違いよくあることと笑え! 主婦にかえる。
夕方の買い物済ませて帰ろ~っと。

夫の物忘れがひどい。物の置き場がもともと一定しない人だけれど、それに記憶力低下が重なる。年中探し物。自分で探すことはしない。私に下駄を預けてしまう。
先々週、障子貼りの応援に娘がMちゃんと来てくれた。まあお笑いの人の仕事かと思うほど、にぎやかに喋り捲りながら、三人でうまくできた。そして慌ただしく去って行った。

静になったわが家に、失せ物探しが残った。かなり使ったものだけれど、バスタオル一枚、とかなりひんぱんに使う機会のある、小さな紙切りバサミ一丁。
バスタオルは、客の二人がどこかに仕舞っていったのだとは思うけれど、ハサミは完全に犯人は夫だと思う。私のペン立てから取っては使い、どこに置いたか分からなくなるのが常だから。自分自身もそう思っているらしく、態度いつもより小さい。

ガラス拭きなどして、一寸サボっていた掃除を、今朝何日かぶりにやった。失せ物ふたつ、どっちも出てきた。タオルはMaがきちんと畳み、新しい予備のタオル引き出しに仕舞っていた。古タオルが昇格していて見つからなかった。ハサミは犯人は分からないけれど、おこたの中に紛れていた。ああ、すっきりした。

自分ではないときっぱり言い切れないところが、歳ですねえ。

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿