姫路大手前・岡崎外科 消化器肛門クリニック ブログ・肛門科通信

姫路城が好きで姫路在住の消化器・肛門科医によるクリニックのブログです。胃腸肛門の情報あり、気軽にお越し下さい。

第73回日本大腸肛門病学会活動報告 岡崎外科 姫路の肛門科のブログ

2018-11-11 21:06:59 | リアル
2018年11月8-10日は第73回日本大腸肛門病学会学術集会に参加しました。その間の休診についてご迷惑をおかけしました。けれどかなり活躍して来ました!まず8日の邦文誌編集委員会では、来年の特集号の「便秘症の診断治療、ガイドラインをふまえて(仮題)」のモデレーター(調整係・パネルディスカッションの司会者の意)を拝命しました(藤田医大の小出欣和先生と)。これからますます忙しくなりそうですね。日本の便秘治療の向上のために頑張ります。その後評議員会、拡大プログラム委員会(自治医大の味村先生とディープな情報交換)に参加。9日は午前に一般演題口演「痔核」セッションの座長(司会進行役)、無事に済んでほっとするまもなく、昼はセミナー発表の川崎医大眞部紀明先生と座長の藤田医大前田耕太郎先生にご挨拶。前田先生には2010年の論文について評価していただいたことが心の支えになり、その後便秘治療に深く関わるようになったことをご報告。午後は自分の演題発表。10日も午後に演題発表。その前後は先生方や製薬会社の方々からディスカッション、資料請求、ご挨拶、共同研究のご提案と、今回ほど「大変な」学会はありませんでした。それでも充実、充実。師匠の瀧上隆夫先生、北海道の金子先生、三宅先生とは会場の新宿周辺で、毎夜(毎朝?)ビールを飲みまして、おかげで夜は8時間ぐっすり睡眠。体も頭もリセット、リフレッシュしました。忘れただけ??さて、月曜日からも資料請求の先生方にお返事書きが待っています。頑張ります。

東京の二日間は雨でしたが、行きはとても天気が良く、富士山が良く見えました。上の写真は定番富士川橋梁からの富士。下の写真は、浜松を過ぎてすぐ天竜川から見えた富士です。本当に天気がよかったのです。(M10, summicron 35/2)

医療情報をご希望の方へ。携帯でアクセスの方は「アーカイブ」、PCの方は左の「カテゴリー」から項目を選んで読むことができます。アーカイブ、カテゴリーはいっぱいあるので、
下の方まで見てくださいね。携帯向けHPはこちらです。パソコン向けHPはこちらです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六甲肛門疾患研究会で発表 ... | トップ | 2018年11月22日(木)の午後... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リアル」カテゴリの最新記事