あなぐらのどおぶつレストラン

毎日どおぶつのコックが森の穴ぐらで、いろんなものを作ってます。木の根っこを煮込んだり、生地をこねたり、のばしたり・・・

ブルスケッタほか

2010年04月07日 | おもてなし

 ブルスケッタ

今日は実家の両親が来てました。たっぷり4時間食べつづけのランチを楽しんでいきました。父がイタリアンが好きだというので、今回は、僕のなんとなくイタリア料理な感じで、イタリアだから、トマトとチーズとオリーブオイルだろうと、食材の重複をまったく気にせず、作りました。

父は、ラザニアを一番気に入ってくれました。

9~10品作りましたが、そのなかでも、とても簡単なもの、レシピをご紹介です。

ブルスケッタはイタリアの前菜というか、アミューズみたいなものらしいです。
今日は、バゲットににんにくをこすりつけ、市販のオリーブペーストやアンチョヴィを塗って、トマトや帆立をのせました。

レシピ(二人前)

バゲット・・・1/3本
トマト・・・1個
帆立・・・2粒
マヨネーズ・・・大さじ1/2
マスタード・・・小さじ1
パセリみじん切り・・・少量
にんにく・・・1片
市販ブラックオリーブペースト・・・適量
市販アンチョヴィペースト・・・適量

胡椒
オリーブオイル

作り方

1.バゲットをスライスして、にんにくをすりつぶしたら、表面に塗って、トースターで軽く焼き、オリーブオイルをふりかける。
2.ブラックオリーブペースト、アンチョヴィペーストを塗ったら、刻んだトマトにオリーブオイルをからませて、上にのせ、塩、胡椒をふる。
3.帆立は表面をさっと湯引きして、冷水にとり、さいの目に切って、パセリのみじん切りとマヨネーズ、マスタード、塩、胡椒であえて、同様にパンの上にのせる

ブログのランキングに参加しております。
 ↓     ↓     ↓
人気ブログランキングへ気に入っていただけましたら、応援クリックよろしくお願い致します。いつもありがとうございます。1日1クリックで投票し ていただけたらありがたいです。

他に作ったものです。


 タコのマリネです。(タコ、胡瓜、オリーブ、ケーパー、玉ねぎスライスレモンの皮すりおろし、レモン果汁、クルミオイル、塩、胡椒)


 鮪の串カツ(鮪赤身、ブラックオリーブペースト、アンチョヴィペースト、卵、小麦粉、パン粉、マヨネーズ、小葱、揚げ油)


 金目鯛あらのスープ、カッペリーニ入り(金目鯛のあら、人参、玉ねぎ、ブーケガルニなどのスープにトマト、トマトソース、カッペリーニ)


 金目鯛のポワレ、ポロ葱のレモンクリーム煮のソース(金目鯛、ポロ葱、白ワイン、生クリーム、レモン果汁)



 ラザニア(手打ちラザニア生地、トマト水煮缶、玉ねぎ、にんにく、鷹の爪、オリーブオイル、牛ひき肉、カトルエピス、ナツメグ、バジル、オレガノ、クミン、黒胡椒、チリパウダー、塩、ベシャメルソース※バター、小麦粉、牛乳、パルミジャーノレジャーノ。茄子スライス、グリュイエールチーズ、溶けるミックスチーズ)


 ローストポーク☆イタリア風♪フォアグラのソテー、蜂蜜と黒胡椒、マディラソース(にんにく、ローズマリー、オリーブオイル、パルミジャーノレジャーノ、トマト、豚ロース肉、フォンドヴォー、マディラ酒、無塩バター、ブランデー、水溶きコーンスターチ、塩、フォアグラ、小麦粉、黒胡椒、龍眼蜂蜜)


 網焼き筍と緑野菜の手打ちパスタ(デュラム小麦粉、卵、オリーブオイル、きぬさや、空豆、アスパラガス、筍、にんにく、鷹の爪,塩、胡椒)


 いちごのムースとショコラムースの二層(いちご、グラニュー糖、生クリーム、卵、ゼラチン、スイートチョコレート、カシスリキュール)

ほとんど父の好みを考慮したため、お肉は牛より豚が好きで、しっかり焼いてあるのがすきなので、ローストポークにしました。最後のデザートも喜んでくれたので、全体に、うまくいきました。ただ、量がちょっと多かったみたい。最後までご覧頂きありがとうございます。
 








最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mathleu)
2010-04-07 20:56:25
ひゃ~~~おさむさん凄いですわぁ~~~♪

我が家でこんな素敵な食事が出た日にゃ・・・(爆)
多分、固まると思いますよっ(^_^;)

特にこのブルスケッタと言うんですかっ
実に美味しそう♪これ絶対に作るからねっ

勿論ラザニアも美味しそうなんだけど、このポークよっ!そうポーク何とかっ!!
ソースも美味しそう♪因みに、我が家にはブランデーなど無いので
なにか代わりになるものがあったら教えて下さいねっ♪
mathleuさん (おさむ)
2010-04-07 21:26:52
さっそく、ご覧頂いて、うれしいです。

ブルスケッタはバケラッタと違って、簡単です。

ローストポークの今回のレシピを載せるのはいいのですが、一般にめんどくさい料理の一種ではないかと心配なのです。

ブランデーは、マディラソースの仕上げに数滴加えるだけなので、ない時は無しで大丈夫です。僕の今までのレシピのなかにマディラソースの作り方はたくさんご紹介してきましたが、一般にフォンドヴォーを使うことは、家庭ではないと思うので、醤油を使ったレシピに代えたりしてきました。
mathleuさんからのご要望があれば、レシピをブログにのせようかと思っています。
Unknown (ryuji_s1)
2010-04-07 22:01:18
さすがおさむさん
素晴らしいこんだてお料理 みごとです

美味しそう

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。
ryuji_s1さん (おさむ)
2010-04-07 22:06:21
ryuji_s1さんにご覧いただくのは、いささかお恥ずかしいです。

本格的なイタリアンではなくて、家庭料理として、多めにみてください 笑

Unknown (ちゅけ)
2010-04-07 22:29:18
こんばんは!
フルコースですね。
きゅうりの薄さに感動です!
こんな息子さんもったお父様ははなが高いですね~。
是非うちの息子も見習って欲しいです♪
ディナー (姫子)
2010-04-07 23:56:29
スゴーイ

素敵なレストランでディナーでも食べているようです

さすが おさむさんですねぇ~   

どの お料理も残さず食べ切りたいです
ちゅけさん (おさむ)
2010-04-08 00:32:05
今日は、両親が来ていて、父がイタリア料理が好きだなぁと言っていたので、なんとなく、という感じのイタリアンにしてみました。決して、本格的でないところがミソです。

息子さん、将来はたのしみですね。

コメントありがとうございました。

姫子さん (おさむ)
2010-04-08 00:33:52
ありがとうございます。

素敵と言って頂けるのは、嬉しいです。

そのつもりで作ったのに、そう思われなかったら、辛いですから 笑

量が多かったみたいですよ。
Unknown (nene_co)
2010-04-08 07:50:32
圧巻です。
これだけの品数、アタシ、半分でいいと言われても出来ないなー。

心尽くしのお料理、喜ばれたでしょ。
春野菜の手打ちパスタと金目の上のポロ葱ソースが気になります。
ポロ葱って日本でも手に入るのですか?!
Unknown (ryuji_s1)
2010-04-08 08:09:19
おさむさん
コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました、