このところJUN池での観測が多くなってきました。
なかなかカワセミは来ません。
ふと見ると地べたにツグミが
木々をチョンチョン、チョンチョンと飛び回るシジュウカラ?いやエナガのようです。
常に動き回るため、ファインダーに収めるのが難しい!!
コゲラも出てきました。
池の向こう岸でのんびり日向ぼっこしていた猫が何なのか?突然こちら岸にしかも柵をかいくぐって
私の足元へ、会いに来たのかと思いきや、さっさとあらぬ方向へ姿をくらましました。
なるほど納得しました。猫のあとから、なんじゃこら、狸でも、狐でもない。が土の中を掘り返して餌を探しているようです。猫が恐れを為して逃げるのも分からんことはない。
すぐそばの草むらまでやって来て、果てには道路にまで進出していました。
気づかず同士がお互いを確認した途端、びっくり仰天、双方後ずさりしていました。
あとから分かったのですがやっぱりタヌキだそうです。
葉がすっかり落ちて、でも力を貯めて春待つこづ枝にメジロが、止まっています。
今日はカワセミはともかく結構シャッターも切ったことだし、道具をしまい、帰路に
するとこの公園の中央にカメラマン発見、池の一点を見つめているようです。
路駐したまま、様子を見に行くと、2羽のカワセミが!!
距離20mと近く
こんな時は、ズームレンズが役に立ちます。
2羽をフレーム内に収めるのになんの苦労もいりません。
いよいよ恋の季節が始まるのでしょう!!
楽しみ、楽しみ!!!