お裁縫な日々

手作りが好きで、ゆっくりのんびり作っています。いろんなお裁縫グッズを試すことも大好きです。

なくてもいいのだけれど…

2024年01月05日 | 買っちゃった

ゆっくりのんびりお裁縫をしています。

年末年始、何かと買い物が増えます。買うべきもの、買わなければいけないものを買うのは当然です。でも、なくてもいいけど、気になっていたものを買う、ということも、あるのではないでしょうか?

という訳で、ずっと気になっていたもので、何かの時に具体的に商品を思い浮かべて、「あればよかったな」と感じていたものを、購入してきました。

やったー! 

で、この方々です。

ひとつずつお披露目します。まずはこれです。

久々のチャコペンシリーズですが、今回のポイントは、自然には消えないタイプです。

以前、時間と共に消えるタイプのチャコペンは卒業した旨の記事投稿をさせて頂きました。実際その通りで、もう使っておりません。

ただ、水では消えるけれど、自然には消えないタイプというのは、乾燥さえさせなければ、かなり長期間に渡って使えるので、時折使いたいなと思っていたのです。私が持っていましたこのタイプは、太いペン先のみでしたので、細字用を購入しました。

次にこの方です。

毛糸系の生地の修理の際、特に欲しかった商品です。そんなに頻繁に使うものではないでしょうが、何度となく、「あったら良かったのに…」と思いつつ、お直しをしてきましたので、今回思い切って購入しました。

最後にこの方です。

これも同様です。何かの折に、「あったらよかった」と思いつつ、無しで済ませてきました。

かなりガッツリ接着できるタイプは、いろいろ持っているのですが、しっかり接着できる反面、どうしても固くなってしまいます。洗濯OKとは書いてありますが、水性なので、洗濯の度に接着力は落ちていくと思います。ということで、作業のために使うけれど、風合いは変わらないし、後々取れても構わないという箇所に使うため、持っておきたかったのです。

もちろん、頻繁には洗濯しない品を作った時は、そのまま接着してくれるだろうと考えています。

これらのグッズは、今、すぐ使う予定はないので、実際試すのがいつになるのか分かりませんが、その時が来ましたら、報告させて頂きたいと思います。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうございます | トップ | ♪もう~ いくつ寝ても~ お... »
最新の画像もっと見る

買っちゃった」カテゴリの最新記事