お裁縫な日々

手作りが好きで、ゆっくりのんびり作っています。いろんなお裁縫グッズを試すことも大好きです。

まずは1つ! 急ぐのだ! ~2024春の新作マスク、オット編、その1

2024年03月13日 | 鋭意作製中

ゆっくりのんびりお裁縫をしています。

ベビー服作りを楽しみましたので、次のお裁縫です。オット用のマスクにトラブル(詳しくはこちらこちら)が起きましたので、解決したものの、そろそろ寿命だと思います。

という訳で、マスクを作ります! 

材料は随分前に購入済みです。水通しをして、裁断です。いつもは、複数個分の裁断を行うのですが、今回は、1つだけでも新調したいので、そのように進めていきます。

以前、お見せしているので、裁断後の生地の画像を忘れておりました 

以前のマスクと作り方は同じですので、イメージのために過去画像を入れてさせて頂きます。

生地は、使用者の希望で全層ダブルガーゼです。

今回の表生地はこんな感じです。

糸はこれにしました。ドンピシャの色はなかった!

重ねるとこんな感じです。

糸がグレーって感じですよね~

でも、糸を一本引っ張ってみて、生地と重ねるとこんな感じです。

これなら目立たないかなぁ… 

無いものは仕方ありません。これで行きます!

で、各層を縫い合わせて、重ねます。縫い合わせる前に、出来上がりと同じ順に重ねて、大きさ等の確認をします。

よしよし、いい感じ 

同じ型紙を使っていますし、生地の扱いは同じようにしているつもりなのですが、重ねてみると、結構違っていることがあります。ほとんどが縫い代の調整で解決できるので、この確認をしておけば対処できます。

では、いよいよ縫い合わせです。

続きます 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻疹ワクチン、打ちました | トップ | まずは1つ! 急ぐのだ! ... »
最新の画像もっと見る

鋭意作製中」カテゴリの最新記事