お裁縫な日々

手作りが好きで、ゆっくりのんびり作っています。いろんなお裁縫グッズを試すことも大好きです。

よっしゃ、続き! 〜ルームウェア(下)

2022年12月12日 | 鋭意作製中

遅ればせながら、ようやく今年のマスクを仕上げました。

やっと、です。ええ、やっと、でした。

これでマスク作りのために、中断していた夫のルームウェア(下)の続きに戻ることができます。

言い訳ですけど、本当はマスクを先に仕上げて、それからルームウェアに着手する予定だったのです。そうすれば、秋までにはマスクは完成していたでしょうし、ルームウェアも一気に仕上げることができて、私も楽だったのです。

しかし、思っていた以上にルームウェアの傷みが激しく、また、次に着てもらうつもりにしていたルームウェア(上)には思い入れがあるらしく、袖を通したくないようなことを告げてきました。

そういうことは、もっと早く言ってくれ‼︎

そうなると、今すぐ作らなければ、日々の着替えに困ることになることが分かり、マスクを後回しにしました。

先ずは、必要に迫られているトップスから作りました。3枚作りました。

これでマスクを!と思いきや、ボトムスにお直しが必要になりまして(こっちもかなり傷んでいたということです)、チクチク直して、急いでボトムスを作りました。2枚の予定でしたが、とりあえず1枚を…

まだ使える分と合わせて、洗濯しても困らない枚数を確保してから、マスク作りに着手した次第です。

で、これからボトムスの続きです。

こんな生地です。

端がクルクルっと丸くなる面倒なニット生地です。

でも、好きなんですよね〜

片脚分です。写真に収まらないので折っています。

あともう片方を裁断します。

ウエストに紐を通すのですが、共布で作ります。

余り生地を使って作ります。

今度はニットソーイングです。

頑張ります

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく… 〜今年のマスク(... | トップ | 形になった! 〜ルームウェ... »
最新の画像もっと見る

鋭意作製中」カテゴリの最新記事