ハリー母さんのホークス日記 ~harrymama89’s diary~

母娘3人のハリー家にキラキラ輝くホークスという宝物☆
愛するホークスに感謝を込めて試合やTVレポをお届けするブログです

思いやる

2011年03月16日 | ホークス
“言い方”1つで伝わり方は全く違う。

巨人の会長が『パリーグは勝手に延期すればいい。やらないやつは勝手にすればいい』という発言をTVで見ました。
録画していたわけではないので、一言一句正確ではないと思うが、ニュアンス的にはこんな感じだった。

彼の持論は『開幕を延期するとか、プロ野球をしばらくやめるとか俗説があったが、戦争に負けた後、3カ月で選手や監督から試合をやりたいという声があがって、プロ野球を始めた歴史がある』ということらしい。

もちろんプロ野球で人々に楽しみや勇気や元気を与えるというのが彼らの仕事であるから、自分たちにできることは野球をすることであるのは確かだ。

しかし今のこの状況の中での開催は本当に可能なのかという議論はあって当然であって、実際楽天やロッテの状況では不可能であることは明確だ。
被害の少ないセにしても、選手会の言うとおり計画停電まで行っている中、ナイターが可能か?交通状況が悪化している中での開催はホントにできるのかといったような問題はあるのだ。

未曾有の惨事に直面している日本でみんな必死に生きているし、何ができるだろうと考えているのだ。
そんな中で『勝手にすればいい』とふてぶてしく言い放つ姿には、被災者を思いやる気持ちのカケラも見てとれなかった。
嫌悪感さえ覚えた。


実はその姿に上司の姿が重なって、どうにも我慢がならなかった・・・

今日は外部の方との連絡会を3件行った。
その中で上司の対応が相手に非常な不快感を与えていた事実が分かった。
『そちらは受け入れを迷惑と思っているのでしょうか?』と聞かれ、理由を聞くと『一番最初の対応が非常にぞんざいで迷惑そうだったので心配になった』とのことだった。
最初に応対したのは上司であることは間違いなく、その時の対応で3件全ての相手に不快感を与えていることに驚くとともに怒りを覚えた。
先方との関係を良好に保つために我々は必死に頭を下げ、コミュニケーションを図っているのに、上司であるあんたがそれを邪魔してどうするよ!!と。
普段からふてぶてしい言い方で、我々にも上から目線満開で不快感を抱いていたのだが、外部との交渉にもそうだったとは・・・
呆れてしまいました。

すみません。思いっきりの悪口と愚痴で・・・
上司とGのなべつねの姿があまりにもカブっていたので・・・



さて岩手県の避難所の名簿がやっと発表されました。
中々アクセスできない中、何時間かかかってやっと全部を見ることができました。
またグーグルの写真でも探してみました。
おばさんと同じ浜町に住んでいる方もおられましたが、おばさんの名前を見つけることはできませんでした。
けれど明日も引き続き探したいと思います。希望を捨てずに・・・
同じ町の方が生き残っているということはまだ可能性はありますよね。
頑張ります!




ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

ブログのランキングに参加しています!(野球ホークスランキング)

にほんブログ村 野球ブログ   人気ブログランキング   
                    
よろしかったら ここと       ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す



コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 前を向いて | トップ | いろいろと・・・ »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あ)
2011-03-17 07:17:07
讀賣、最低ですね。
Unknown (サストレ)
2011-03-17 10:11:21
お久しぶりです。
大阪在住のマリーンズファンです。

東日本大震災に心を痛め、何も出来ないことに悔しさを募らせている毎日です。

昨日の渡辺恒夫会長の発言には、怒りを通り越して呆れました。
パ・リーグは何もしていない訳ではないし、実際に各球団も被災した方に対してアクションを起こしているんですから。

こうなったら、ファンの力を見せ付けなければならないと思います。セ・リーグの開幕戦を見ない!行かない!興味を持たない!!と言ったファンのボイコットも手荒ですが必要なのかもしれません・・・・

選手のボイコットについても全面的に支持を得るのは難しいかも知れないけど、視野には入ってると思います
Unknown (むねぽん)
2011-03-17 12:06:09
ハリー母さんはじめまして、東京在住のむねりんファンです。

なべつねの発言、私も本当に頭にきました。
NPBのご意見箱に反対の意見送りました。
東京もひどい被害は、無いものの今も余震があい、交通網も停電のせいで混乱しています。
月曜日は出勤に1時間かからないところが3時間かかりました。
幸い私は、今週いっぱい自宅待機にしてもらえたので助かりました。
なべつねは電車なんて乗らないから、球場まで行くのが大変なのが、わからないんでしょうね(笑)
残念です (しずく)
2011-03-17 13:48:20
番組を見ていないので、わかりませんでしたが
報道にもなっていましたから、本当なんですね。

こんなに歳を取っても、憎まれ役を続けていらっしゃるんだと呆れましたが
何でもかんでも禁止、自粛ムードに、何か言いたかったのかもしれません。
でも、都知事と同じで配慮が足りませんし、強行するのは私も反対です。

ハリー母さんがおっしゃる通り
“言い方”1つで伝わり方は全く違う。
その通りです。

選手たちはどんな気持ちで聞いていたのだろう…そちらの方が気になりました。
ナベツネ氏の言動であって
G戦士や、セ・リーグが悪いわけではないのです。
何とか、延期してもらおうと、選手たちも訴えていますし。

この週末、ヤフドではオープン戦をチャリティーゲームとして開催するようですね。
参加されますか?
Unknown (A)
2011-03-17 14:46:39
町が水浸しで逃げようがなく高台やお寺に逃げている人もいるらしいですよ。避難所だけではないようです!
Unknown (クッキー)
2011-03-17 16:34:54
「勝手にしろ」発言にはテレビの前で唖然としてしまいました。

関東では計画停電もしているし、交通も大混乱。
東京にいる妹は「精神的にまいった」と言っています。

そんな中で開催していいものか疑問です。

停電も公共交通機関も関係ない人にはわからないのかもしれません。
ありがとうございます! (ハリー母さん)
2011-03-17 23:32:11
あさん

讀賣が最低なのではなく、なべつねの言い方が最低だと思いますね~

サストレさん

お久しぶりです。
マリンスタジアムも被害が出ているらしいですね。心配ですね。
セ、パが一緒に開幕する必要はないと思います。気持ちさえ一致していれば。
その気持ちを引き裂くような発言に驚きましたね。
せめて選手とファンは同じ思いでいたいですね。

むねぽんさん

東京も大変ですね。
計画停電でさまざまなところに支障が出ていますね。
これだけ私たちは電気に頼っていたんだなと改めて思いしらされますね~
不便な生活だと思いますがどうぞ頑張ってくださいね!

しずくさん

そうなんですよ。なべつねのおかげでG全体が同じように思われるのはつらいですよね。
気持ちも言ってることも分からないこともないんですよ。
けれどあの言い方では伝わりません。
いつも彼はそうですが、人とのコミュニケーションの取り方が分かってないのではないかと。
G選手たち自身が一番つらいかもしれませんね~ファンもね。
頑張れ!!
19日はできたら行こうかと思っています。

Aさん

情報ありがとうございます。
次の資料に名前が載ってるんではないか?と思いながら見ていっています。
県外にも広げて見てみようかとも思っています。

クッキーさん

まずは交通や電気が復旧されることを祈っています。
妹さんも大変ですね。
気をつけて過ごされますよう。
ある程度のメドがつかないと開幕は難しいように思うのですがね~~
ホントに25日にセは開幕できるのでしょうか??心配ですね。

コメントを投稿

ホークス」カテゴリの最新記事