ハリー母さんのホークス&あれこれ日記 ~セカンドライフ編~

母娘3人のハリー家にキラキラ輝くホークスという宝物☆
愛するホークスと母のセカンドライフを綴っていきます

集中力!

2007年10月15日 | ホークス
日ハムさん。。。強っ!!

何でしょうね~あの集中力・・・

今季はハムさんも「最後の決め手の一打」に苦労してきたんじゃなかったっけ??

けれど、後半はそんなことを忘れさせるくらいの勢いを感じますねぇ~

とうとう王手です。

しかも完封リレーで・・・

今日は皆さんに質問!

ずばり!!『何故にホークスは打てなくなったのか!?』

ここぞのところで打てなかった我らがホークス・・・

いろいろご意見お願いしますね~~


って、これで終わりかい!? え??完全手抜き!って

ぇへへ・・・どんだけぇ~~!?



♪人気blogランキングに参加中♪ ここをクリックしてくださ~い!
ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!
皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

こちらでも参加することになりました!
よろしかったらこちらもクリックしていただけると幸いです!!
     ↓
にほんブログ村 野球ブログへ 

ホークスRanking
登録/編集 ランキング

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鍛えの時・・・ | トップ | おもしろ~い!? »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
策士募集・・経験者優遇w (だいず)
2007-10-16 07:08:39
チーム打率.267(パ1位) チーム防御率3.18(パ1位)
これを見れば打っているし抑えてもいます。
ただ今季感じたのは拙攻が多いということでは?

どうランナーを進めて点をとるのか・・監督・コーチの部分ではないかと思います。
ハッキリ言えば今のホークスの首脳陣に策士がいないと思います。
鴎・ハム・白猫・鷲なんか監督自身が策士ですから・・。
王監督に足りない策の部分を補うコーチが必要と思います。
でも来季はコーチを変えないらしい・・。

次期秋山新体制では西武のころのよしみで伊東さんをヘッドコーチにすえるとかしないとこの体質は簡単には治らない気がします。

2003年のころの策無用打線を引きずっているのでしょうかね~。
返信する
カラ回り・・・ (sakusaku)
2007-10-16 09:14:34
ホントハム強ぇぇぇ

またまた、おじゃまします

なぜ打てなくなったのか・・・

いえ、打ててないわけではないですよね
なんてゆうか、、詰めが甘い。

「拙攻」←新聞にこの文字を見ることが多かったこと

だからやっぱ、指揮の問題かなぁ

あとは・・・そう「気持ち」でしょう。
カラ回りしてることが多かった気がします/face_naki/}
返信する
弱点を読まれてる (ぼたん)
2007-10-16 13:55:04
そんな気がしました

○○は初球は振らない とか
○○は外の落ちる球に弱い とか

完全にデータ化されて討ち取られているみたいに見えました 振って来ないと見限られてど真ん中 んで次は振るから落そう そんな野球オンチのあたしでも予想がつく場面が多かったですよね
返信する
野球脳を鍛えよう (コスモス)
2007-10-16 14:46:39
日ハムとロッテの試合、面白いしいい試合してますよね。
見ている側も楽しくなるような試合って、今年のホークスには少なかったかも

ホークスが肝心な場面で打てなくなったのは、相手チームの努力によるものだと思います。
5球団は「打倒ホークス」でいろんな策を練っているのですから、こちらも「強いチーム」という過去に胡坐をかかずに、しっかりとしたデータと策を練り、それを選手が実行しなければなりません。
相手もプロですから、そう簡単に勝たせてはくれないと思います。
3位という結果を首脳陣・選手がしっかりと認識して、来季はチャレンジャーという気持ちで戦って欲しいです
返信する
こんばんゎ~ (宗りんファン)
2007-10-16 21:15:09
こんばんわです><
えっとハリー母さんいつもありがとうございます><
大好きな宗の記事、読ませていただいています><
もぉやっぱ宗はサイコーデスね><
本当に付き合いたいですよぉ><
小学6年生なんですけどね・・・私><
まぁ宗LOVEです><
これからも宗の写真&ニュース楽しみにしています!
返信する
えっと。。。 (ミニスポの(ポ)の姉)
2007-10-16 21:59:45
私が思うに、、、
ベテランがけがとか何とかで打てなかった事。
大きいあたりばかりを狙っていた事。
ここ1番のヒットがない事。

とかですね
王監督の胴上げより
1つ1つの試合をもっと大切にしてほしかった
もちろん胴上げもしてほしいけど・・・



私も勉強がんばろ
返信する
はいはいは~い! (ふみねこ)
2007-10-16 22:09:01
 言います言います。言いたいもん。何故チャンスに打てないのか?それはね、王者の野球をやろうとしているからです。王者ではないのに!挑戦者だっちゅーの。その意識が薄いんです。例えば先頭ランナーポンちゃんが出ると、せっかく足があるのに宗が絶好調でも判で押したようにバントさせる。まずは走らせてからにすればいいのに。
 次に、バントは多いくせにエンドランは殆ど仕掛けてこない。だから2塁ランナーをホームでアウトにしちゃうことが多いのです。エンドランをもっと積極的に仕掛けよう!
 最後にチャンスでの大振り!これはいけません。外人じゃあるまいし、ブンブン振り回して三振、もしくはゲッツーじゃ相手に流れが行ってしまうのです。コンパクトに当てる意識で右方向へ打つ!柴ちゃんが時々やるんですケドね。つなぎの野球をやる!
 皆様、日ハム対ロッテのCSをしっかりと観ましょう!なぜホークスが3位だったのかがよーく解ります。私め今日このCS観てスッキリしました。勝てるわけがないなと。来シーズンはこの2チームを見習い、胸を借りるつもりで戦いましょう!くれぐれも常勝軍団などとの意識を持たないように!
返信する
なぜ… (あかさ鷹)
2007-10-16 22:35:09
打てんか?

実力が無いから


だしょ
返信する
単調な攻撃 (あすかママ)
2007-10-16 22:46:57
初めまして 
いつも楽しく拝見させて頂いてます 
特にインタビュー記事を楽しみにしています 

ホークスの選手が打てない理由は、肘当てやレガース等の保護具をつけすぎて自由に身動きできないから


すみません 

1.送りバントが下手(高校生の方が上手!)
1.相手をひっかきまわすようなエンドランやダブルスチール等をしかけず、攻撃がワンパターン
1.ホームランで一気に得点を稼ごうと欲張り、繋いでいこうという意識がない
1.何と言っても「王監督の胴上げ」にこだわりすぎて伸び伸びと楽しくプレーできない、まじめすぎる性格や精神的なもろさ(そのまじめさが好きなのですが)

技術的なことや専門的なことはわからないド素人の戯言で申し訳ありません 
返信する
バテかな? (たて)
2007-10-16 23:25:54
こんばんは。

去年と今年の終盤の失速を考えるとバテてるのかなって思います。

ハードスケジュールに対して疲労回復が上手くなされてなく、その影響が打撃に出ているのかなって感じます。

あとは、今日たまたま私のブログで2003年のホークス打線のことを書いたのですが、選手がその当時と違うのにスタイルが同じのツケがでたのかなと感じます。

村松、井口、城島、バルデスはいない訳ですし、去年あたりが転換期になるところが遅かったというか。

来季は守り勝つ野球ということですが、去年からそういう野球が必要だったのが、後手に回った気がします。
返信する

コメントを投稿

ホークス」カテゴリの最新記事