ハリー母さんのホークス&あれこれ日記 ~セカンドライフ編~

母娘3人のハリー家にキラキラ輝くホークスという宝物☆
愛するホークスと母のセカンドライフを綴っていきます

ポンちゃんインタビュー

2009年07月13日 | ホークス
試合のない日はTVレポを!
と思いつつ、持ち帰りの仕事があったので遅くなりました~~

日曜日の夢スポをかいつまんで・・・

ポンちゃん特集!「野球とは、」です。

入団の時の言葉は・・・



『がむしゃらで一生懸命負けん気を出して頑張っていきたいと思います!』

入団の時の言葉そのままにがむしゃらに頑張ってきたこの4年間!

そんな本多選手にインタビュー!

自分の魅力は??

『それはちょっと分からないですけど・・・
やっぱ一生懸命やってたんで、野球を』
『後悔するのが一番嫌なんで今を一生懸命という言葉が僕の中ではありますね。
結果がうまく出ないときもあったんですけど、そういう時こそ一生懸命声を出してっていうような、自分の中でのモットーだったんで。
プレーで負けても声だけは負けない、元気の良さっていうのは負けないっていうのがあったんで。』





そのルーツは・・・社会人時代に初めてプロを意識した場所、名古屋へ。

三菱重工名古屋の前監督 清水信也氏。

清水氏『最初から結果ばっかりを追い求めてやるっていうんじゃなくて、まず一生懸命やれ。
一生懸命やった後は必ず結果はついてくる』

ポン『やるだけやれと。最初から恐れていても仕方がない。と言われた記憶がありますね』

清水氏『一生懸命走って守備に行くとか、彼は野球以外でも一生懸命でしたね。
前向きでやるし、野球以外でも全力でやりましたね。その辺をスカウトの方たちも凄く評価していたというのは、その当時良く聞かされました。』




野球教室で・・・

『笑ったり人と話したりっていうことは一切やめてください。
でないとホントにいい選手にはなれません。
自分のために野球をやってるんだからね。人のために野球はやってません。
だから監督コーチがキャッチボール!はいバッティング!って言った時に、すばやく動いて、人と話さずすぐ取り組めるように。
そういうところを心がけてやったら必ずうまくなります。
そういうことを皆覚えてください!』





ポン『野球だけじゃなくてこういうプロに行っても通用する。挨拶から始まって・・・っていうのがあったんで。
礼儀正しさだとか、野球以外の整理整頓だとか、ホントうるさいくらい学んだんで。
今になっても、それをしないと野球に入れないっていう感じもあるんで。
それをやらないと気がすまないっていう・・・今でもそれは変わらないんで。
野球やる以前の問題っていうか、そこはちゃんとしてますね、今でも。』

清水氏『そういう風にさせてるのは本多自身だと思うんで。彼自身の行動が悪ければそんな手も差し伸べないし、話もしないだろうし。
彼自身が一生懸命やるし諦めないしっていうのがひしひしと感じるんで、何とかしてやらなきゃいけないなと思うんで。』



ポン『野球できてるっていうことにまず感謝しなきゃいけないし。それはもう保育園の頃から今まで25年間育ててくれた両親、監督コーチ、近所の方とか凄い僕恵まれてると思うんですね。
そういうのがなかったらここまで成長できてないと思うんで。』


野球とは・・・

ポン『野球とは今出来てることへの周りの人への感謝ですね。そういうのは忘れがちになるんですけど、ふと離れた時に自分の力だけじゃここまで来てないんで。
そこは改めて考えさせられる部分ではあるんで。』




ポンちゃんのインタビューはいっぱい考えさせられることばかりでした!
ありがとう!
そして、これからも頑張れ!ポンちゃん!!

バタバタのアップだったので誤字脱字はお許しくださいませ~~



ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

♪人気blogランキング♪  にほんブログ村 野球ブログへ
                       
よろしかったら   ここと         ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HR祭り! | トップ | 前半戦天王山第1戦 勝ち!! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢スポ (よっし~)
2009-07-14 01:45:18
お仕事でお疲れの所、丁寧なレポありがとうございます♪

ポンちゃんのインタビュー、サッカー少年の息子に『正座して、よ~聞いときなさいっ』と言って、観てました。生きていく上で一番大切な事ですよね。

土日も練習&試合で、なかなかドームに行けませんが『絶対辞めん!!』と言うので…。来月には新しいユニフォーム代で、5万円飛んでいきます(泣)
色々と我慢です!!!!!


返信する
早いもんです (ちゃっぴぃ)
2009-07-14 03:23:49
本多クンも あっという間に
4年目のシーズンになりました

入団会見が映った時
涙が出ました


その会見を見て
『本多クンを
応援せないけん!!』

と思ったからです

本多クンや御家族の人柄は
本当素晴らしいですね☆☆
返信する
夢スポ♪ (chippu chappu)
2009-07-14 08:41:36
夢スポ、間に合わなかったので見てなかったんです。
レポ、有難うございました
文末が【で。】で終わるのが多いのは、口癖って事なんですかぁ
ちょっと、ウケました

ポンちゃんが、会社の幹部の様に見えます
こんなにしっかりした、キチンと相手に真剣さを伝える事が出来る人が上司だと何でも上手く行きそうですね
道具のお手入れとユニフォームを綺麗にたたんで枕元に置いて寝てた子供の頃のお話も感心してましたが、次に移る時の【心掛け】も感心しました
こんなに素敵な選手がホークスに入団してくれたって事に感謝です
返信する
観ました… (しずく)
2009-07-14 13:02:50
でも、本当に「人として」基本的に大切なことが
野球につながっていく…
そのことを、子供たちに教えている姿には感動でした。
最近の子供たちを観ていて、よく思うことがあるんです。
「あいさつ」ができないとか…
誰かの失敗を、笑うとか…
誰かのせいにするとか…
ずっと気になっていました。
だからこの番組を見たときは、そういう、今の若い子たちみんなに、伝えて欲しいと思ったんです。
もちろん、わが子も例外ではないです。

子供たちも、ぽんちゃんの活躍と、プロ野球選手としての実績があるから素直に感じるのでしょう。
親だと反発するんだろうな・・・なんて。

今の若い世代の子供たちみんなが、そうやって意識して行ってほしいと願った今回の特集でした。

ハリー母さんもお仕事でお疲れではないですか?
ご自身の健康も気を付けてくださいね。
お仕事お疲れ様です。
返信する
野球フォークスポンちゃん最高 (桃花)
2009-07-14 13:43:06
ザかっこいい☆やっぱり言う事が違いますよね~。野球でも何でも一生懸命取り組んでる何かとともに自分も成長していく。子育ても子供と親がともに成長していくと同じように。



野球最高♪フォークス最高♪ポンちゃん最高♪
返信する
Unknown (鷹ちゃん(^ω^)☆)
2009-07-14 20:27:29

ぽんちゃん…(´・ω・`)

活躍の裏には努力があること
感謝の心を持ち続けていること

尊敬しまくります

野球選手として、人として
また大好きになりました
返信する
ポンちゃん、ホント真摯ですよね (組之介)
2009-07-14 20:31:20
ポンちゃんに限らず、みんな一生懸命、手を抜かないですよね。球場で見てると、特にそう感じます。試合前の練習とか、守備のカバーとか…。

まずは結果を求めず、一生懸命に、か…。
見習うべき点が、たくさんありそうです。

返信する
先手必勝!! (勝ち鷹)
2009-07-14 23:11:55
母さん、こんばんは~

今日は熊本に出張していて、今帰ってきましたが、首位決戦まずは初戦取りましたね~
大隣がよく投げてくれたし、ホセ選手がよくぞ打ってくれました。ほんとに頼りになる(拍手)
今日の西スポの記事では、オーティズは来季も残留してくれるみたいで、よかったです♪
明日はいよいよダルビとの決戦です。応援頑張りましょう!!

カメラはほんとにおもしろいですね。私はもっぱら風景や花のマクロ撮影をやっていましたが、こりゃ野球も撮らないとと思ってデビューした次第です(笑)
お互いカメラライフこれからも楽しみましょう。色々情報交換お願いします。

母さんと娘さん達&ホークスに栄光あれ!!
返信する
ありがとうございます! (ハリー母さん)
2009-07-14 23:14:34
よっし~さん

お子さん「絶対やめん!」って、素晴らしいじゃないですか!!
頑張れ!!
そしてお母さんも頑張れ!!

ちゃっぴぃさん

入団当初から応援されているちゃっぴぃさんも素晴らしいです!
これからもよろしくです!
ポンちゃん!頑張れ!

chippu chappuさん

口癖。そうなのかもしれませんね。
大体しゃべった通りに起こしましたから。
ポンちゃんの姿勢は素晴らしいですね!
これからのホークスを背負って立つ選手がこんな素晴らしい選手でよかったです!

しずくさん

そうですね。
親としても考えさせられるお話でした!
娘たちにもこんな一生懸命さと謙虚さを見習ってほしいです。
今日はありがとうございました!
とっても嬉しかったです!!

桃花さん

ホントに素敵ですよね~
選手としても人としても。
ポンちゃんの倍近く生きてる母ですが、見習っていきたいと思います。

鷹ちゃんさん

ホントに素敵な話でした!
母もいろいろ考えさせられました~
ポンちゃん!これからも応援していきます!

組之介さん

1球1球に集中して、思いを込めてプレーしているからこそ、私たちも応援したくなるんでしょうね!
素敵なインタビューでした!
返信する
ありがとうございます! (ハリー母さん)
2009-07-14 23:18:41
勝ち鷹さん

出張お疲れさまでした!
緊張感のある良い試合でした!!
よくぞ勝ってくれました~~
皆で必死に戦ってましたよ!
明日もこの雰囲気で!
何とかダルを打ち込みましょう!!

カメラ、ハマりますよ~~
動きのある被写体は難しいからこそ、
よし!!と自分でガッツポーズしたくなるような写真が撮れた日にゃ~最高な気分です!
ま、1年に何枚かですが・・・
お互い頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿

ホークス」カテゴリの最新記事