・・【 orionの首飾り】★★★

旅行・東京散策 四季折々 春夏秋冬 名所 グルメ 銅像 植物 青春18切符 食べる所 気になるニュース 発見 画像等

月うさぎの里 画像9枚

2014-09-17 08:14:46 | 17🛡2014年9月上旬 ☔👓福井周辺の旅🌂
福井の旅は、これで最後の写真になります。この月うさぎの里からあまり写真を撮らなくなりました。
 旅疲れなのか!もう沢山撮ったので、これ以上撮る気持ちがなくなったのか!それとも団体行動に集中するため(帰りの飛行機に乗り遅れないためか!)
月うさぎの里でも子供がいる家族が沢山いるため、撮影しませんでした。
1
尚、この場所は福井県でなく石川県であります。
2
3
4
5
6
7
8
『加賀の月うさぎ伝説』が息づくこの地方では、昔からうさぎが大切にされる背景を持つ。
 その伝説とは、時は江戸時代、大聖寺藩は永井村に、鳥見徳兵衛という優しい役人がいました。
彼がある時、傷ついた一羽の白いうさぎを助けてあげました。
時は巡り季節は秋、加賀一帯は異例の大雨に見舞われ、収穫前の稲が壊滅の危機にさらされかけたときのこと、以前救った白いうさぎが現れた。
するとどうだろうか、さっきまで降りしきっていた雨はいつしか止み、夜空には輝く月が現れた。加えてその年、永井村は希に見る大豊作に恵まれたという民話。
 この話が元となり、「月を呼ぶ」つまり「運(ツキ)を呼ぶ」うさぎとして加賀地方で愛される所以だという。
9


月うさぎの里の観光情報


約50匹のウサギとふれあえる広場や、ウサギにちなんだ神社や美術館が点在。おまんじゅう工房や焼き立てパイ工房などグルメも充実したテーマパークだ。かわいいオリジナルグッズの販売もある。

★★★福井の旅は、これで終了致します。ここまで見てくださった方に、ここで厚く感謝致します。
 ありがとうございました。
  m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

コメントを投稿