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多慶屋は、 創生期のスーパーを思い出すような雰囲気です。とにかく安いのです。
(商品によっては、スーパーの特売の方が安い時もあります。)
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■Wikipediaより引用しました。■
多慶屋(たけや)は、東京都台東区台東四丁目にある総合ディスカウント・デパート。家電製品、パソコン、衣料品、時計宝飾、食品、酒、日用雑貨、スポーツ用品、医薬品、家具、化粧品、文房具等あらゆる商品を取り扱っている。
概要
春日通りと昭和通りが交差する仲御徒町交差点の一角にのみ、8つの店舗を構える。取り扱う商品別にそれぞれ、本館(A棟、B棟)、家具館、家具館別館、4号館 商品引換所、5号館 立体駐車場、レディース館、8号館、インテリア・雑貨館と店舗が分かれている。本館A棟7階にはリフォームコーナーがある。
多慶屋の現在の特徴として、店舗の色が紫色に統一されていることが挙げられる。コーポレートカラーが紫色の理由は諸説あり、創業時にコーポレートカラーが紫色の企業が他になく珍しいので選んだ、僧侶の袈裟の色をイメージした、などといわれている。このことが功を奏し、紫色のビル群は遠くからでも一目で確認できる。ちなみに、多慶屋という商号は、創業者の竹谷(たけたに)氏の名字を「たけや」と読み、多くの人に慶びを与えたいという願いから付けられたといわれる。
開業は戦後に質屋として開業。その後古物商として、質流れ品やおつとめ品など取り扱っていた。1960年代になると貴金属や置物を中心に釣り道具、電化製品、ペット用品など新品の物が割り引いて売られるようになる。1990年代になり、隣の廃業した同業ライバル店「ゼア」の金ピカビルを購入、一階の食料品を中心に店舗を広げ衣類等を増やしたことでスーパーマーケット的な店構えとなった。その後も次々に近隣の建物を買収し医薬品、酒、文具のコーナー等を増設、あらゆる物を扱う総合ディスカウントストアーとなる。但し、かって力を入れていた釣り道具、楽器は扱うことを止めている。現在集客力があるのは医薬品、生活用品、ドッグフードなどへと変化している。
生鮮野菜を扱うようになってからは食品を買いに来る中高年層が激増している。その反面、かっては家電製品や精密機器、雑貨、家具を遠方より買い求めに訪れる客が多かったがディスカウント大型店が増えるに伴い若者の需要が減ってきている。また以前は外国人客応対のために店内アナウンスを英語、中国語、韓国語で行っていたが、代わりに現地語を話せる店員を配置している売り場もある。
多慶屋は、 創生期のスーパーを思い出すような雰囲気です。とにかく安いのです。
(商品によっては、スーパーの特売の方が安い時もあります。)
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■Wikipediaより引用しました。■
多慶屋(たけや)は、東京都台東区台東四丁目にある総合ディスカウント・デパート。家電製品、パソコン、衣料品、時計宝飾、食品、酒、日用雑貨、スポーツ用品、医薬品、家具、化粧品、文房具等あらゆる商品を取り扱っている。
概要
春日通りと昭和通りが交差する仲御徒町交差点の一角にのみ、8つの店舗を構える。取り扱う商品別にそれぞれ、本館(A棟、B棟)、家具館、家具館別館、4号館 商品引換所、5号館 立体駐車場、レディース館、8号館、インテリア・雑貨館と店舗が分かれている。本館A棟7階にはリフォームコーナーがある。
多慶屋の現在の特徴として、店舗の色が紫色に統一されていることが挙げられる。コーポレートカラーが紫色の理由は諸説あり、創業時にコーポレートカラーが紫色の企業が他になく珍しいので選んだ、僧侶の袈裟の色をイメージした、などといわれている。このことが功を奏し、紫色のビル群は遠くからでも一目で確認できる。ちなみに、多慶屋という商号は、創業者の竹谷(たけたに)氏の名字を「たけや」と読み、多くの人に慶びを与えたいという願いから付けられたといわれる。
開業は戦後に質屋として開業。その後古物商として、質流れ品やおつとめ品など取り扱っていた。1960年代になると貴金属や置物を中心に釣り道具、電化製品、ペット用品など新品の物が割り引いて売られるようになる。1990年代になり、隣の廃業した同業ライバル店「ゼア」の金ピカビルを購入、一階の食料品を中心に店舗を広げ衣類等を増やしたことでスーパーマーケット的な店構えとなった。その後も次々に近隣の建物を買収し医薬品、酒、文具のコーナー等を増設、あらゆる物を扱う総合ディスカウントストアーとなる。但し、かって力を入れていた釣り道具、楽器は扱うことを止めている。現在集客力があるのは医薬品、生活用品、ドッグフードなどへと変化している。
生鮮野菜を扱うようになってからは食品を買いに来る中高年層が激増している。その反面、かっては家電製品や精密機器、雑貨、家具を遠方より買い求めに訪れる客が多かったがディスカウント大型店が増えるに伴い若者の需要が減ってきている。また以前は外国人客応対のために店内アナウンスを英語、中国語、韓国語で行っていたが、代わりに現地語を話せる店員を配置している売り場もある。