雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

フィルムダビング

2019年01月16日 | 写真


フィルム写真時代,かなりの量の撮影をしました.時には一回の撮影旅行で36枚撮りフィルム60本とか,80本とかの時もありました.
それで,フォーカスや露出が良いものをセレクトして,役200枚程度にしぼられます.

そんなフィルムがもったいないので,デジタル化してみようと試みました.

バックライト,三脚,マクロレンズ そしてカメラ.ISO800に設定してF8.等倍撮影しました.

結果

フォーカスが難しい.なんとなくシャープさがない.
やはり フィルムスキャナー が必要なのかもしれません.ただ,低価格のスキャナーでは大伸ばしが困難になる場合があり,dpiの数値が気なります.

調べてみると,A4で2400dpi,A3にいたっては3600dpiは必要のようです.

購入の際には,大伸ばしのことも考えて,選んだほうが良さそうです.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月4日の雪虫 | トップ | 久しぶりの鳥見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事