雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

もやしもんナノブロック

2008年12月28日 | Weblog
先日(22日)に発売された『もやしもん』第七巻
初回限定本には付録として、Kawada 製のナノブロックがついてきます。

このブロックを組み立てるとなんと Aspergillus Oryzae ができちゃいます。

そこで早速組み立ててみました。
組み立て方の説明書で何とか完成しました。

しかし、菌糸部分が少し気に入らない。そこで横下部分の菌糸を少し下向きにしてみました。

でも、この改良にもかなりの時間を費やしました。何せブロック一個の大きさがこのくらい。



左上の定規の1目盛りが1mmですからつまむのも大変です。
でも何とか完成しました。

子どもの頃よくこのようなブロックで遊びましたね。
今のようなパーツがいろいろ無かった時代、工夫していろいろなものを作った記憶があります。

さて、おもちゃ売り場でい違う色を探して違う菌も作ってみたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩見沢に行ってきました。 | トップ | 昨日の安部礼司 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事