雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

ゴーヤ初収穫

2010年08月09日 | 園芸
今年 初めて結実したゴーヤですが、長さ20cmくらいで成長が止まってしまいました。
(一週間くらい経っても大きくならない)
そこで本日収穫となりました。

定番の「ゴーヤチャンプル」

おりえんすが帰宅したときには、既に調理されていたので、残念ながらゴーヤの写真はありません。

北海道でゴーヤが育つとは思っても見ませんでしたが、育ててみると 楽しいものです。
やっぱり取れたて&新鮮野菜は最高です。
今年は高温多湿だったためか、ゴーヤも元気いっぱいです。

10cm を越えた実があと数個あるので、これからもゴーヤを食することができそうです。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ、安部礼司 #227 | トップ | アスパラの花 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (yasu-fuji)
2010-08-10 09:55:19
ついに待ちに待った初収穫!おめでとう
ございます。ゴーヤチャンプルーの味は
最高だったでしょう。あと数個のゴーヤ・・・
おひたし、味噌炒め・・・といろんな調理が
あるからしばらく楽しめますね。

それにしても春からの防寒対策、ネット張り
などゴーヤ作りに対する姿勢には感心しま
した。
返信する
よかったね~ (T-chan)
2010-08-11 02:50:04
おりえんすさん、

収穫できて良かったですね。まだまだ取れそうですね。

私も取れて、ジョージア工場(私はテネシー工場)の沖縄出身の人にあげています。「沖縄のゴーヤ!」と感激され、ここ3週間に亘って、毎週、数本ずつ送っています。

私も食べていますが、一人では食べきれません。ゴーヤのプラントは2本。実が大きくなるまでは、きゅうりより時間がかかるので助かっています。

私はてんぷらが好きです。でも、おひたしもようやく味になれました。そういえば、チャンプルー、まだ食べてないわ。(北海道のアクセントでよろしく。)



返信する
三年目の豊作 (おりえんす)
2010-08-11 20:08:24
yasu-huji さん、t-chan さん

コメントありがとうございます。
皆様のご助言があったからこその収穫と思っております。

tyasu-huji さんのコメントどおりいろいろ楽しんでみます。「取れたてゴーヤは苦くない」がぴったりのチャンプルでした。

天ぷら、おひたし これからが楽しみですね。

でも、札幌の気温がこれから低くなり始めます。成育が心配ですね。

9月のキャンプにご披露できると良いのですが・・・。
これからの気温にきたいします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸」カテゴリの最新記事