雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

田植えの季節

2010年05月29日 | Weblog
岩見沢まで行ったついでに少し足を伸ばして、美唄方面まで車で行ってきました。

ここは稲作が盛んですね。

今の時期は田植え。

あちこちで行われていましたね。今年は少し寒い日が続きましたが、今日は気温も上がって田植え日よりなのかもしれません。

最近は北海道米も人気のようで、美味しいブランド米が次々と出てきますね。
今年も美味しいお米がたくさんできるといなぁ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑のトンネル | トップ | 昔に返って »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蝦夷)
2010-05-31 09:07:11
おりえんすさん おはようございます。

当別~美唄周辺の田園風景は、近江米生産が盛んな湖北の風景とよく似ています。しかし、そこはやはり北海道、田園地帯も広大で、路肩の木々は湖北とは違いますよね~。とても好きな景色です。

今年も、北海道に負けないほどの広大な田園風景と、琵琶湖を見に里帰りします~
返信する
農作業の風景 (おりえんす)
2010-05-31 20:15:21
蝦夷さんコメントありがとうございます。

里帰りは気をつけてくださいね。きっと蝦夷さんは北海道気候に慣れてしまっていると思うので・・・。

私の大好きな写真家『今森光彦さん』のアトリエが琵琶湖周辺にあるという話です。
一度行ってみたいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事