雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

信号機のお話(その2)

2011年02月07日 | Weblog
昨夜は風雪も強く大荒れだったようです。
今朝の信号機で面白いものを発見しました。

赤と青の信号灯には雪が着いていませんが黄色の信号灯には雪が着いています。
どうして このような事がおきるのか考えてみました。

赤と青は点灯時間が長いため、白熱球の発熱作用によって雪が溶けた。
一方 黄色は点灯時間が短いため発熱作用が弱く雪を溶かす事ができなかった。

と考えることができます。

最近おりえんすが気にかけているLED信号機は

着雪の違いはありますが、どの色も雪が着いていました。

この荒れた天気は全道的で あちこちで吹雪きによる視界不良のために追突事故が頻発しました。
これらの追突事故の原因がLEDストップランプの着雪によるものではないことを祈っています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ、安部礼司 #253 | トップ | あさの光を浴びて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事