雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

ライラックの開花

2008年05月08日 | Weblog
毎日暖かな日が続いていますね。
我が家のプランターでも、先日のマリーゴールドの発芽に続いて、今朝ミニヒマワリ(黄色)の発芽を確認しました。定植は17日頃かな?

毎日暖かいものですから、ライラック(リラ)の花が咲き始めてしまいました。
こんなに早く咲いてしまっては、恒例の『ライラック祭り』には花がないかもしれませんね。今年のライラック祭りは第50回で2008年5月21日~25日に日程で大通公園を中心に開催予定のようです。

第50回さっぽろライラック祭りのHPではライラックにまつわる話題も・・・。
別名リラ・ムラサイハナハシドイ・ハナハシドイとか、大通公園には400本のライラックがあるとか。
中でも札幌最古のライラックが北大植物園にあるというので今度行ってみたいと思います。

ライラック(リラ)の花が咲くと寒くなるので、よく『リラ冷え』といいますが。ライラックの花が早く咲いても冷えそうです。明日の天気予報では気温が下がり峠などでは雪が降るかもしれなと言っていました。
これは週末の畑仕事はお預けかもしれませんね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休後の仕事はキツイ | トップ | リラ冷えの街 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事