雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

朝の風景

2009年09月15日 | Weblog
今朝はドンヨリ曇の札幌。
帰宅時の撮影は期待できないので、朝に頑張らないと

ちょっと粘ってスナップに挑戦です。
でもタイミングが難しいですね。

このようなスナップ写真も街角の風景としていかがでしょうか?

撮影時間が狭められると少し焦ってしまいますね。
常にカメラの電源をオンにして頑張りましょう。
これから落ち葉の季節がやってきます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ~~~ 6連敗 | トップ | 今日は秋空 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T-chan)
2009-09-16 02:51:55
オリエンスさん、

こちらも、木の葉が落ち始めました。暗くなる時間も早まっています。午後7時かな?そう、いわゆる「サマータイム」で、日が長いの。

でも、夏至の以前は、午後8時半ころまでらくらく明るかったのよん。
返信する
秋深し (おりえんす)
2009-09-16 20:35:38
T-chan さん コメントありがとうございます。

今の札幌は 18:00 前に日没をむかえます。少し会社でおしゃべりをすると、あっという間に日没時間になりますね。

今の時期 速攻で会社を出ないと・・・。

日本は「サマータイム」がないので「サマータイム」の感覚がわかりません。一時間がどっちに動くのか 今考えています。
返信する
Daylight Saving Time (サマータイム) (T-chan)
2009-09-17 02:43:36
おりえんすさん、

「spring foward; fall back」つまり、春(スプリング)には、時計の針を一時間進めていわゆる「サマータイム」にセットし、秋(フォール)には、その針を一時間遅らせる(元に戻す)んです。

時計の針を一時間進めると、日の出は遅くなりますが、夕方が長くなります。

11月には、針を元に戻します。(スタンダードタイムと呼びます。)

私の住んでいるところでは、日が暮れるのが午後5時くらい、天気が悪い日には午後4時半くらいに暗くなります。おまけに、寒くなる時期です。

T-chan   
返信する
サマータイム (おりえんす)
2009-09-17 05:53:47
T-chan さん

昨年独自でサマータイム(Daylight Saving Time:英語ではこういうのか!)を実施している企業がありました。日本でも検討されているようですが、実施には至りませんでしたね。

慣れてしまえば問題ないのかもしれませんが、夏のお日様の高いうちに退社するのは少し抵抗があるのは おりえんすだけかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事