雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

PC修復

2010年12月28日 | Weblog
おりえんすのノートPCは sony製のVGN-S93PSY 2005年購入です。
最近何となく動作が遅いと思ったら、40Gの内蔵HDD(ハードディスクドライブ)の空き容量が1G未満となってしまいました。

PCはメモリが不足する場合HDDを仮想メモリとして使用するため、画像などの大きなファイルを使用する場合、フリーズすることがあります。この現象が最近頻発していました。

新規に購入するとWindows7になるし、新しくソフトも購入しなければならないし・・・。
予算は概算で20万円くらい?
これは捻出するのに大変ですね。

そこでHDDだけを交換することにしました。

いろいろ調べた結果、対応はSerial ATA 2.5型で250GBまでが対応することが判明しました。
そこで Buffalo 製 Serial ATA 2.5型で250GB (HD-NH250S/M)をHDDを購入。
製品はHDD単体でUSBなどで接続不可能と判明しました。
解説書の方法ではOSは別にインストールしなければならず、

おりえんす的には
1.新しいHDDにPCのHDDの内容(OSも含めて)をすべてコピー
2.PCのHDDを取り外す
3.新しいHDDを装着
が、簡単のような気がします。

今回はこちらの方法で試してみることにします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事もあと1日? | トップ | VGN-S93PSY:HDD交換完了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事