雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

雪虫発見!!

2006年10月15日 | Weblog
そろそろ雪虫の季節ですね。
昔から 「雪虫が飛んで十日くらいで初雪」が定説ですが、今年はまだ飛んでいるのを見たことがない。私の独自予想では10月6日頃飛び始める予定でしたが・・・。でもきっといるはず・・。と 探したところいました!!
今年初お目見え、雪虫さん(雪虫は全て雌なので くんとはしなかった。)です。

デジタルカメラにクローズアップレンズを着けて、撮影しました。
でもまだ雪虫さんが小さいので、画像ソフトでトリミングしてあります。大きさは頭の先から羽の先まで約8mmです。おなかの白い綿毛が特徴です。

今日は林の中を歩いて探していました。飛んでいる姿は見られなかったのですが、ヤチダモにへばりついている雪虫さんをやっと発見しました。
まだ、飛び始めたばかりなのか、今年は雪虫の数が少ないのか、数匹しか確認できませんでした。もっといっぱいいても良いのに・・・。

この雪虫 正式には トドノネオオワタムシ(学名:priciphilus oriens)と言って、アブラムシの仲間です。私のハンドルネーム(oriens:おりえんす)は雪虫さんから勝手にもらいました。
秋のこの時期、トドマツからヤチダモに移動するため 羽のある個体が生まれ、飛行します。昨年大量発生しましたが、今年はどうかな?

雪虫 日誌 というタイトルなのに、雪虫が登場するのが遅れましたことをお詫び申し上げます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌初霜 | トップ | オオウバユリ その後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事