雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

醸す

2008年03月18日 | Weblog
タイトルの漢字読めましたか。「かもす」と読みます。

最近「もやしもん」という漫画にはまってしまいました。
この漫画、某農大の学生が主人公で、大学生活を描いた漫画です。少し前にアニメ化しました。この主人公、名前を沢木惣右衛門直保といいます。彼は細菌が見える、細菌と話せる特技があります。見える菌はビジュアルで顕微鏡などでみることができる菌とは違うようです。
彼の実家は種麹屋でどうやら大学に発酵の勉強に来たようですが・・・。

そこで良く出てくるのがこの「醸す」。
米などをかびさせて酒を造ることから来ているようです。

よく「腐れ縁」といいますが、これは悪い縁のことですね。
「腐る」は細菌やカビなどが発生してヒトに対して悪影響を及ぼすと考えられるものですね。逆に「醸す」はヒトに良い影響を与えるもの。そうすると良い縁のことは「醸し縁」というのかな?

とにかく今は「もやしもん」の展開に目が離せません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通勤読書 その2 | トップ | 何かと忙しい弥生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事