雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

ファーブルでミジンコ観察

2007年08月21日 | ダフニア
夏休みにできること。

その1 ミジンコ(ダフニア)の観察です。
最近は少し忙しくて観察の機会がありませんでしたが、やっとのんびり観察ができます。多くの個体はイトミミズのような状態から、キラキラ輝く幼生に変化しているみたいです。中には成体も・・・・。

8倍のルーペでは確認ができませんが、20倍のファーブルなら見ることができました。さすがに、20倍の威力はすごい。
ただ、難点はレンズ口径が小さく、ちょっとくらい、水槽用の照明を付けなければ観察できません。(価格がお手頃だから、仕方がないかもしれませんが・・・)

あとは、デジカメの購入ですね。
現在のデジカメはメーカが異なるため合いません。秋までに何とかしたいな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から夏休み | トップ | 高校見学会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダフニア」カテゴリの最新記事