雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

虹色の糸

2006年09月23日 | 自然観察(その他)
最近、蜘蛛も食糧難なのか、庭で巣をたくさん見つけます。

蜘蛛の巣というと、あまり良いイメージがないのが本当のところ。
歩いていると顔に引っかかって気持ち悪いですね。根本的に蜘蛛と聞いただけで拒絶反応を示す人がいるくらいイメージが悪いものです。

でも、写真にすると絵になるんですよ。
霧の中では小さな水滴をいっぱい付けるし、張りたての巣は幾何学的にきれいですよね。今回の挑戦は虹色蜘蛛の巣。
以前、雑誌「アニマ」で見た事がありました。本当に虹色になるのか?

何枚か撮影しましたが、最も近いのがこれ!!
もう少し撮影条件を厳しくしなければいけませんねぇ。
でも何とか虹色になることは解りました。後は条件設定ですね。
ストロボを使うという手もありますが、背景が黒く落ちるのでフィールドにいる感じが出ないかもしれません。お日様と相談の上、何とか頑張ってみます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋なのにひまわり | トップ | 北京麺人 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色、ついてますよっ (rikko)
2006-09-23 11:19:53
すごいですねー

でもでもホント顔にはよくつきます。

たまぁに大きくて完璧な巣を張ってる時を

見つけたときは図面無しでよくできるよなぁと感心しちゃうんですけれどね。
返信する
Re:色、ついてますよっ (oriens)
2006-09-23 15:59:48
蜘蛛の巣の模様は感心させられます。

前に張った隣の糸と平行に張れば良いのですが・・・。



私なんて駐車場の線に平行に駐車するのも難しいくらいなのに・・・。(ただ単に運転が下手なだけだよ!!)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然観察(その他)」カテゴリの最新記事