雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

イルミネーション市電

2011年02月10日 | Weblog
札幌には路面電車が走っています。
この時期に一両だけ路面電車の車両に電飾を施したイルミネーション電車が走り、市民の目を楽しませてくれます。

今日は送別会のため、電車通りを歩いて会場に向かいました。ラッキーなことにこのイルミネーション電車を見ることができました。

撮影するためにはちょっとした技術が必要になります。
夜で暗いので、シャッタースピードが極端に遅くなって、そのままカメラを固定して撮影すると被写体の電車が流れてしまい、何を撮影したのかわからなくなってしまいます。

走行している電車を撮影するには、流し撮り。

電車の走行速度に合わせて、カメラを横に振ります。
すると電車が止まって写りますよ。

左端の光は停車している車のテールライトです。カメラを動かしているのがわかると思います。


家に帰って解ったのですが、多重露光をしたような映像になっていて面白い。

新しい発見ができて嬉しい気分になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼きそば弁当 たらこ風味 | トップ | 氷柱(つらら) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事