雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

山にはまだ雪

2009年05月11日 | Weblog
いつもの通勤路、モクレンの花ももう終わりかな?
そして そろそろライラックの花が咲きそうです。
そして ライラックの花が咲いたら種蒔きですね。

ライラックの咲く頃に一度寒くなるのが通説の札幌です。今年もその時期が来ました。週間予報では今週末に寒い日が続くようです。また、恵みの雨も・・・。

地面が潤ったところで、種蒔き。理想の形かもしれません。

でも手稲山(標高 1023.1m) にはまだ雪が残っているみたいです。そこから吹き下ろしてくる風はやはり冷たいですよね。
そういえば
海水の温度も山の雪の影響があるみたいです。雪がいつまでも残っている時は海水の温度も上昇しないとか・・・。あらためて自然は連携している事を感じますね。

さて、週末の種蒔き準備でもしますか

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後良しことば | トップ | 高校野球 観戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事