雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

いくら親子丼

2006年09月25日 | レシピ
やっとできました。いくらの醤油漬け。

今期初のいくらを、いくらの親子丼にしてみました。
材料はいくらの醤油漬け・鮭フレーク・わさび・ご飯でOK

ご飯にいくらの醤油漬けをかけて、瓶詰め鮭フレークを載せ、真ん中にわさびをのせれば 完成です。ちょ~~~簡単。

今回のいくらは少し小粒だけど、とっても美味しい!!!

今度の土曜日もいくらゲットしょうかな?

今日はとても満足な一日でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いくらの醤油漬け | トップ | すっかり秋 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tomomi)
2010-04-09 03:02:59
いいなあ、いくら丼!普通のスーパーに、いくらなんて、売ってませんもの。2年半たっても、おいしそう。
返信する
鮭の親子丼 (おりえんす)
2010-04-09 06:34:06
Tomomi さん
こちらでも、いくらは一般スーパーにはなかなか並びません。おみやげ屋さんにはあるみたいですが・・・。

価格が高いので生いくらを買ってきて、各家でつけ込みます。自家製なのでその家の好みで味が少し違いますよ。
返信する
数の子 (Tomomi)
2010-04-13 02:45:39
いくら、本当においしいですよね。お醤油づけなんて、本当にうらやましい!!

もう、20年以上前の話になりますが、アリゾナ州に住み始めたのが年末。お隣の州がカリフォルニア州で日系人が多いのか、その生かどうかわかりませんが、その、アリゾナ州で、韓国人が経営する東洋食料品店がありました。小さなお店でした。

日本人用に、「数の子」が売っていました。私は大喜び!当時、お正月には、数の子を食べるのを楽しみにしていました。でも、米国でのはじめてのお正月に数の子を食べられる、なんて思っていませんでした。

びっくりしたのは、パック入りで、そんなに形は良くなかったですが、1000円くらいで、びっしりはいっていて、その安さに驚きました。

日本では、1万円以上しましたから。量は2倍くらい。お酒プラスのしょうゆ漬けにしました。そういえば、あれ以来、お正月には数の子を食べたことがありません。(売っていなくて。)

返信する
Re:数の子 (おりえんす)
2010-04-13 06:11:50
Tomomi さん。

そう言えば 日本で売っている数の子はほとんどが「原産国 アメリカ」の表示があります。
日本の加工会社がアメリカから輸入したものなのですね。

数の子はニシンの卵。昔は大量に捕れていた見たいですが・・・。一時期全く捕れなくなって・・・。

でも、最近 北海道産のニシンが出回っています。ニシンが戻ってきた!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ」カテゴリの最新記事