雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

マンガでわかる菌のふしぎ

2010年03月26日 | Weblog
おりえんすが毎週楽しみにしている Podcast 番組の一つにヴォイニッチの科学書があります。毎週科学ネタをわかりやすく解説してくれる番組です。解説してくれているのは中西貴之さんです。

科学に詳しい中西さんが本を書きました。
『マンガでわかる菌のふしぎ』
です。

あらためて菌はどこにでもいるのだなぁ
と 感心しました。海水中にも、地殻内にも存在するのですね。
今までいないと思われていた場所にも存在するので、驚きです。

なぜ今までわからなかったのか?
それは 最適環境が再現できなかったので細菌培養ができなかったためなんだなぁ。
と 思いました。現代の科学技術でやっと再現ができるようになったのですね。

そして何よりも、「こんな所に細菌がいるはずがない」という固定観念がまず邪魔をしてしているような気がします。発見はこういう固定観念を排除することから始まるのですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪は青い? | トップ | 固定観念の危険性 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事