雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

ツバメシジミ?

2011年06月27日 | Weblog
昨日 庭に訪れた かわいい 蝶。

おそらく シジミチョウの仲間と思われますが・・・。
羽の輪郭の白がかわいい。

図鑑で調べると・・・・
ツバメシジミによく似ています。でも輪郭の白がありません。
ネットで調べて写真を見ると 白い輪郭があります。

図鑑の紙の色は白。
輪郭と同じ色のため、白の輪郭がつぶれてしまったのですね。

ただ、このような欠点はあるものの、やはり図鑑は必帯の品ですよね。
名前がわからない時にネットで検索するのは不便ですよね。

調べ物にはアナログが便利なのかもしれませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国道337号線 | トップ | 落花の目線 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事