雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

庭にツクシ

2006年05月05日 | 自然観察(植物)
我が家の庭にツクシを発見しました。

それまでスギナがたくさん生えていたのですが、去年あたりから少なくなりました。我が家のツクシは今年が初めて。

よく、ツクシ(スギナ)が出る土壌は酸性。と言われているが本当だろうか?
まあ、生えていたのが花壇だったのであまり気にしないことにします。
(菜園だと石灰をたくさん入れなければいけないところでしたが)

今回の写真は少し大きめにしてみました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタクリ発見 | トップ | アオジ発見!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NAO)
2006-05-07 22:05:33
つくし探していましたがまだ出会えていませんでした。

写真で今年初のお目見え!

明日は下向いて歩いて見ます。
返信する
上を向いて歩こう (oriens)
2006-05-07 22:21:58
NAO さん こんにちは。



> 明日は下向いて歩いて見ます。



ツクシはなかなか見つかりませんね。

スギナはいっぱい見るのですが・・・。

返信する
カキコ初です (rikko)
2006-05-13 16:31:39
ツクシ、見つけました。

スギナとツーショットも是非♪

今は桜や梅やコブシの花も咲いてますよね

それらもみたいでございます

さて、私は誰でしょう?ではでは
返信する
撮影に忙しい日々 (oriens)
2006-05-13 19:10:29
rikko さん こんにちは

今の北海道は花が一度に咲いて、撮影するのが大変ですね。我が家の庭でチューリップが咲きました。



> 今は桜や梅やコブシの花も咲いてますよね



ムムム・・・。

リクエストですか。時間のある限り頑張りますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然観察(植物)」カテゴリの最新記事