雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

映画『墨攻』

2007年02月03日 | Weblog
映画を見てきました。
前に映画館に行ったのは・・・・『ゲド戦記』だったような気がします。

日中韓合同制作の映画『墨攻』をみてきました。
昔、コミックで連載していたものの映画版と聞き、初日の今日出かけました。

コンピュータグラフィック(CG)と混合した映画が最近増えている中、あまり CG を使用していないのでかえって迫力がありましたね。
ただ、シーンに合った背景をもう少し選んで欲しかったなぁ。
というのが不満な点かな。あと、言語が中国語で、字幕を見ながらの鑑賞で少し目が疲れました。

昔、コミックで読んでいたときは全く考えなかったのですが、このお話は紀元前370年頃の設定だそうです。約2400年前のお話とは・・・。
ちなみに高校の漢文の時間で習った「論語」の話は、孔子がだいたい紀元前500年前後の人ですから、『墨攻』よりも古い時代なんですね。改めて中国4000年の歴史を感じます。

初日の1番目の上映で、込んでいるかなと思いましたが、意外にゆったり座れました。さすがに若い人は見に来ていなかったみたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪景色 | トップ | 雪模様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事