雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

札幌駅前通地下歩行空間

2011年04月05日 | Weblog
3月12日 札幌駅前通地下歩行空間が誕生しました。
札幌市営地下鉄さっぽろ駅と大通駅のコンコースを繋ぐ520mの地下歩道です。
今日歩いてみました。

札幌も人の流れが少しずつ変化して、JR札幌駅周辺に人が集まるようになりました。
今まで買い物の中心だった大通・狸小路は休日も人の流れがまばらになってしまったのです。
そこで、冬でも快適に歩くことができる、地下歩行空間が誕生しました。

幅も十分で歩きやすい空間ですね。
大通駅からさっぽろ駅まで時間にして約10分。
途中にベンチがあったり、ビルに繋がる場所ではカフェテリアがあったり、歩いていても楽しい空間です。
これできっと大通地区にも簡単にアクセスできるのではないかと思います。

これからは仕事帰りは札幌駅まで歩いて帰ろうかな?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ、安部礼二 #260 | トップ | 北一条地下歩道 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに開通しましたね・・ (230AF)
2011-04-06 15:51:30
 工事中の現場を何度か通りましたが
ついに開通したのですね。これで雨の日でも
札幌駅から薄野まで一気に歩けるわけです
か。また室蘭の仕事が入りそうなので、
ゆっくり歩いてみたいと思います。

それにしても札幌は活気がありますね。
返信する
活気 (おりえんす)
2011-04-06 20:08:24
230AF さん
数年がかりでの建設でしたが 完成日時がちょうど震災の次の日だったものですから開通祝典とかはなかったみたいですが・・・。

230AFさんの言うと通りススキノから札幌駅まで雨や雪の日でも傘なしで行けますね。

その他にもいろいろ地下歩道はあります。
なかなか面白いですよ さっぽろ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事