雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

後発隊の積算温度

2008年06月20日 | 積算温度
土曜日にマリーゴールドの種蒔きしをしました。発芽までの積算温度を計算してみました。

日付  最高気温   最低気温   平均気温   積算温度
6/14   17.1      12.3      14.7      14.7
6/15   17.6      10.5      14.1      28.8
6/16   17.3      12.4      14.9      21.9
6/17   19.0      13.1      16.1      59.7
6/18   21.9      12.2      17.1      76.7

ということになりました。
今回は積算温度 76.7℃で発芽でした。

このデータから積算温度が 76.7℃で発芽するのが分かりましたが、積算温度が[温度]×[時間]という計算ですが、76.7℃で一日では発芽は不可能です。逆に 1℃で 80日育てても発芽は期待できません。そこで新たな必要最低温度、必要最高温度、必要時間が条件として必要になってくると思われます。

何となく今までの感覚からいうと、植物が育つには最低気温が10℃は必要ではないかと考えられます。
また、発芽=細胞分裂の活発化 と考えるとある程度の時間が必要と考えます。
それが、どの温度か?どのくらいの時間か?はこれから数年かけてデータをとってまとめたいと思います。

やっぱり、生物は難しい。
地道にデータをとっていきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気予報 大当たり の 一日 | トップ | 植物の生長速度 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

積算温度」カテゴリの最新記事