雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

通勤読書

2009年12月18日 | Weblog
最近の通勤読書はこの本
『なるほど!北海道のお天気』 菅井貴子 著
です。

菅井さんはNHK北海道の朝の番組で気象キャスターをしている方です。
以前、簡単温度計 とか、雲を作る実験 とか、なかなか楽しいコーナーがありましたね。そんな著者が北海道とお天気を書いた本です。

一番のお気に入りの箇所は見開き2ページで一つのテーマが終わること。これはなかなか難しい事ですね。通勤に適しているのはここですね。どこからでも読み始められ、どこでも中断できる。これは電車の中では必要な事ですね。

また 随所に気象用語の解説などお天気に関する話題が盛りだくさんです。
気象大好き人間には必読の一冊となりそうです。

今日も電車で復習。復習。
毎日の電車が楽しくなりそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝が楽しみ | トップ | ついに積もった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事