雪虫 日誌

雪虫大好き人間の生活日誌

自然の話題やカメラの話題などを取り上げます

十五夜

2010年09月22日 | Weblog
今日は十五夜ですね。札幌でも綺麗な月を見ることができました。

日本人にとって月は特別なもののような気がします。

昔は太陰暦を使っていて、これは月の満ち欠けで一月を計算するものでした。

また、月を崇めることも行われ、これが十五夜の風習になったようですね。
秋にとれた作物を月にお供えする。「お月様 ありがとうございました」
と感謝する気持ちを忘れない。
そんな 日本人の心が月にはあるようですね。

世界各地で月の模様が違って見えることも面白いかもしれません。
月の自転周期は約24時間。つまり地球上では同じ模様で見ているはずなのですが・・・。
月でウサギが餅つきをしている という発想は 日本人だからこそできる発想かもしれません。

我が家も月を見ながら、「お月様 ありがとうございます」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォーキング呼吸法 | トップ | ベニシジミ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事