きょろきょろ宮古島

宮古島のバイク・スイム・ラン・トライアスロンをK20D写真でお知らせします!

トライアスロン宮古島大会が終わって・・

2009-04-24 | Triathlon
自分では3回目の、
第25回全日本トライアスロン宮古島大会がおわって、
またまたランで大大大失敗して、
14時間ゴールの屈辱を味わい、
(1年目が一番早かった・・)
落ち込もうかと思っていたら、

明後日は石垣島トライアスロン大会、
そして約1ヶ月後は、
ツール・ド・宮古島です~

落ち込んでいる暇はありません。

でも、体だが痛くてバイクメンテもままならず、
愛機ORBEA ORCAと妻のチネリは、
サイクルショップくるくるの
『メンテナンスパックプラス』に出しました。
かなり安いと思います!

また、宮古島大会終わってホッとしているトライアスリートさん。
今年は、ツール・ド・宮古島に参加しましょうっ!
ロードレースはDHハンドルやプルボーンでは出られないからと、
諦めてませんかっ??
サイクルショップくるくるでは、
こんな変身術を速攻してくれるようですっ!

出ようっぜっ!
2009ツール・ド・宮古島!!




ロードレースやったことなくても、
MSSCのロードレーサー講習会があります!
次は、4月29日水曜日(昭和の日)。TV取材もあるとか。
すでに参加者数20人越えているようで、
コーチとして国体選手や競輪選手が助っ人で本島から来るようです!



自分は、ロードレーサーをトライに引き込む作戦を着々と考えています・・
だって、ロードレーサーにもスイムやラン練習は
コア強化、筋バランス調整でぜったいいいからですっ!
イヒヒっつ~ /(.^.)\ 


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2009トライアスロン宮古島大会:ラン編

2009-04-24 | Triathlon
2009トライアスロン宮古島大会:バイク編からつづく。

バイクがチョウ気持ちよく、楽に終了。
いよいよ鬼門のランだ。
昨年は、このランで42km泣きながらの情けない悪夢のウオーク&ランでした。

ゴール制限時間1分前に、
2時間の差を追いついてきた妻と同時ゴールでした。
この1年間、ずっとこれがトラウマだったです。

今年は、ラン、ラン強化してきたので、
うまくいけば11時間台。
悪くしても12時間前半のゴールを確約された気がします。

トライウエアで通しているので、
バイクをバイクラックにかけ、
シューズをランシューズにはきかえるだけ。
すぐ走り出します。

鏡原までの上り6,7kmは、キロ7分でゆっくり走り、
その後キロ6.5分台で行こうと思っています。
これで12時間前後での完走ができる計算です。

キロ5分以上でドンドン抜かれます。
気にしないでキロ7分前後で行きます。
すでに戻ってきたプロに声援をおくります。

鏡原6km地点から右のふくらはぎに突っ張った痛みが。
これは、20歳と30歳時にヘルニアで右足部麻痺した後遺症なのでしかたがない。
左下肢でかばっていると、左大腿痛が出現。
このくらいがまん。
さらに、右膝外側がひっかかる感じ。半月板??
右膝曲がらない。。
ささらに、右足首が痛くて腫れてきた・・・
右足麻痺が残っているので、左右アンバランスがあるも、
今までほとんどラン障害を経験してないので動揺しました。

10kmぐらいからはほとんど歩道ウオーキングになり、戦意消失です。
昨年のランのような悔しさや悲しさは感じません。
ラン強化してきて、バイク後走り続けられる体を作ったはずなのに。
ショックで、自分自身に愛想を尽かすようなさめた感じでした。

これだけ人がいるのかというほど追い抜かれ、
スクール後輩達も一生懸命進んで行く頼もしい姿を後ろから見送ります。
12時間ゴールどころかだんだん14時間完走も怪しくなってきました。

折り返してからさらに両下肢の状況が悪化。
完全にウオーキングモードです。
関門に間に合わないすれちがったスクール生も行けるとこまでいきますっ!
っと叫び走り続けています。
自分は、多分間に合うとは思うが歩いている・・・
情けないし、どうしてこうなるのか・・
今後の対策を考えるも不明・・

途中応援してくれた人で2人、
スクールに入りますっ!といってくれた。
その人達の前では走るふりをするもまた歩く。

ゾンビのようにフラフラぼう然と歩いているうちに
去年と同じくゴール14時間が怪しくなってきました。
結局、バイク2時間もあとからスタートした妻に消防署付近で追いつかれます。
また一緒に走るはめになりました。
かけつけた仲間やその子供達も一緒に走ってくれます。



そして、14時間1分前に競技場関門を通過・・・
つまずいて転びそうになります。

今回知り合った西内真紀プロ(女子3位)が
最後のグランドを泣きながら一緒に走ってくれました。
そして、ゴールテープを夫婦同時に切り終了。

お、おわった。
ま、また、やっちまった・・・

スクール生で仕事仲間の一人がまだゴールしません。
だめだったか・・っと思っていたら、
制限数秒前にゴール!!
うそ?? すごい! 
うれしくて汗臭い男同士で抱き合ってしまいました^^;
あきらめず走り続けた彼が大きくうらやましく思えました。

去年は走り込みが少なくランで両下肢痙攣。
そして走り込みを増やし対策を施してきた。
でも今年の反省と対策は・・・わ、わからない・・・

最後のランまでは自分としては最高のレースだったですが、
ランでまたまた大撃沈した第25回宮古島大会でした。
なんとランで800人に抜かれました~~

西内プロ夫妻はゴール後5,6時間!もたっているのに、
スクール生をねぎらってくれました。
今回の写真も撮ってくれました。
ありがとうございました!


(『オレたち、やっぱしダメダメアスリートだね・・』『うん・・』)

第25回を迎えたこの大会を支えてくれた関係者、ボランティアの方々、市民の方々、
ありがとうございました!!


トライアスロンばんざーーーーーい!!
宮古島だいすきーーーーーい!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ