2013年度診断士試験合格に向けて 

2012年度二次試験BBBC 今年受からないと期限切れなのでもう後はない…。努力あるのみ!

事例4との付き合い方

2012-02-29 13:13:57 | 二次試験
こんにちは。

事例4をH21・H20まで解き終えました。
思ったよりも解きやすいかな、というのが第一印象です。
H21年度の問題は難しかったけど、面白い問題でした。
80分であれだけのボリュームを解くとか無理やろ!って思うくらい問題の構成が凝ってたような。
けど、問題を解き進めるのは楽しいです◎

事例4は対策をするほど点数が安定し、高得点をとれそうな感じがします。
答が一つということは、問題作成者の意思にそった解答が最もしやすいということになるので…。
与件文も短いし、記述問題も他の事例に比べるとそこまで難しくないはず。(パターンに当てはめて解答出来ますし)

ただ、逆を言えば0点解答を出す可能性も最も高い事例なんですよね。
計算問題を解きながら、だんだん自分の解き方に自信がなくなり、途中でもういいや~ってなってしまう(笑)
何題かそんな気分に陥りながら適当に計算してしまったけど、本番ではとてもじゃないけどそんなこと出来ない。
計算問題の解答に半信半疑になると、次の記述解答に集中できなくなるという負のスパイラルが襲ってきます。。

今週・来週は事例4を中心に進めていきますので気付きはこれからたくさん出てくると思いますが
とりあえず、自分の解答に自信を持てるくらいに問題に慣れることにします。

事例1~3は質重視にしましたが、4はとりあえず今は量重視ということで対策を進めていこうかと☆

では、行ってきます~!

コメントを投稿