添削してもらっていた事例Ⅰと事例Ⅱが返ってきました!
結果は、、
事例Ⅰ20点
事例Ⅱ22点
と、あちゃぁ…な結果でした。
で、考えてたんですよ。
①文章読解力0
②文章構成力0
③文章表現力0
の私がどこまで這い上がることが出来るのかって。
はっきりいって、私が二次試験受かったら大抵の方は合格できると思いますよ!
だってサービス業の教育を仕事にしてるから、小売も卸も製造もどれも絡んでないし、ご覧の通りの国語力だしさ。
努力でどこまでカバーできるのかを今年一年挑戦してみます。
私が上手くいったらきっとみんなが上手く行くと思います◎
さて、前置きが長くなりましたが
タイトルにつけた
「出来ない奴の陥る罠」ですが
「超基本的な事が出来てない」と先生に注意されてたんで(暗に意味してます)
それを踏まえて書いていこうと思います。
事例Ⅰ
TACメゾットが使えていない
①問題要求の確認②本文からの根拠の抽出③抽出した根拠をもとにした解答作成の一連のプロセスを固める
これが、TACメゾットなんですが、
私の場合
‐根拠が抜けている、これに尽きます。
本文に書いている根拠なしに書いているので駄目なんです。
しかも自分は机上の空論(知識なしの)で書いちゃってるから解答超恥ずかしい限りです…悪く言えば知ったかぶりになりますので。
事例Ⅱ
事例Ⅰとかぶります。
これも、本文根拠がない!!!!
また、具体的に書かないといけないのに、さらっと流してかいてしまう。
たとえば「付加価値をさらに上げる」この言葉。
以前これは使える♪と思った用語の一つです。
ただ、これを使うためには、具体的な内容を入れないといけません。
○○のような付加価値を上げることができる、というように。
以上、
本文の根拠は使いましょう。
自分で考える必要はありません。
あるものは使え!!
結果は、、
事例Ⅰ20点
事例Ⅱ22点
と、あちゃぁ…な結果でした。
で、考えてたんですよ。
①文章読解力0
②文章構成力0
③文章表現力0
の私がどこまで這い上がることが出来るのかって。
はっきりいって、私が二次試験受かったら大抵の方は合格できると思いますよ!
だってサービス業の教育を仕事にしてるから、小売も卸も製造もどれも絡んでないし、ご覧の通りの国語力だしさ。
努力でどこまでカバーできるのかを今年一年挑戦してみます。
私が上手くいったらきっとみんなが上手く行くと思います◎
さて、前置きが長くなりましたが
タイトルにつけた
「出来ない奴の陥る罠」ですが
「超基本的な事が出来てない」と先生に注意されてたんで(暗に意味してます)
それを踏まえて書いていこうと思います。
事例Ⅰ
TACメゾットが使えていない
①問題要求の確認②本文からの根拠の抽出③抽出した根拠をもとにした解答作成の一連のプロセスを固める
これが、TACメゾットなんですが、
私の場合
‐根拠が抜けている、これに尽きます。
本文に書いている根拠なしに書いているので駄目なんです。
しかも自分は机上の空論(知識なしの)で書いちゃってるから解答超恥ずかしい限りです…悪く言えば知ったかぶりになりますので。
事例Ⅱ
事例Ⅰとかぶります。
これも、本文根拠がない!!!!
また、具体的に書かないといけないのに、さらっと流してかいてしまう。
たとえば「付加価値をさらに上げる」この言葉。
以前これは使える♪と思った用語の一つです。
ただ、これを使うためには、具体的な内容を入れないといけません。
○○のような付加価値を上げることができる、というように。
以上、
本文の根拠は使いましょう。
自分で考える必要はありません。
あるものは使え!!
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