2013年度診断士試験合格に向けて 

2012年度二次試験BBBC 今年受からないと期限切れなのでもう後はない…。努力あるのみ!

日本、大丈夫なんかよ。

2011-08-29 21:08:25 | 診断士
なんで、こんな記事を書こうと思ったのかというと
今日電機屋に行ったんですよ。
診断士の勉強始めてから電機屋行っていなかったので気づきませんでしたが

価格が安すぎる。
正直ホントに驚きました。
メーカーで勤務されている方は「今頃そんな寝ぼけたこと言うてんの?」とお思いになるかもしれませんが
教育業界はなんせガラパゴス業界。
こんな超不景気でも平気で値上げします。
なので、こういう感覚には相当疎い自分がいます…

まず、目に止まったWii 16000円でした。
任天堂、初の赤字決算で先日ストップ安まで売り込まれました。
赤字の原因は3DDSの売れ行きが不調だったことらしいですが、ソフトが充実していないことが一番の原因でないかと自分は思います。
一方、年初来高値を更新したグリー
こちらは携帯でゲームが楽しめる。安く、気軽に、どこででも、そしてたくさんの種類の中から商品を選べる。
これでは任天堂の勝ち目がありません。任天堂、今後どう出るか楽しみです。

次に、ブルーデイディスク
28000ってまじですか??メーカーはメジャーなとこじゃなかったけど…こんなぁで買えるの?
パナソニックで68000?
3年前くらいは120000でもお値打ちだったのに。
半額~半額以下ですか。
これはテレビにも当てはまることです。

次に、コンポ
オンキョーが3マンでコンポ出してるよ!!
めっちゃ音良くて衝動買いしそうになってしまった。
こんなに質が良くて3マン。

言い出したらきりがないのですが、
日立がテレビから事業撤退する、ソニーの決算が悪い(情報流出問題を抜いても)、シャープの液晶の在庫が心配されている
このような一連の問題を書面でなく肌で感じることが出来ました。
日本の電機メーカー株そりゃあかんわ。。

大企業でもこんなんなのに
下請けは値引き交渉でカツカツなんだろな。
しかもこの円高。
中小企業にとっては嵐を超えて吹雪だよ。

総理大臣が野田に決まったし、もう日本の未来は…[想像にまかせます]
ほんま頭痛いですなぁ。。

コメントを投稿