2013年度診断士試験合格に向けて 

2012年度二次試験BBBC 今年受からないと期限切れなのでもう後はない…。努力あるのみ!

残り344日@診断士一次試験、、 駄作

2011-08-27 23:59:40 | 診断士
こんばんは。
今日は体調を崩し午前中ずっと寝てました。
仕事は休むわけにいかないので、出勤はしましたが帰ってきてからダラダラと過ごしてしまい今現在に至ります。

あぁ…こんなことではいけない。

勉強の出来ない人パターンに陥りつつあり、机や棚の整理とかどうでもいい事に時間を費やし…
京大出身の芸人も机の整理だけは勉強前にやっていたから、と自分を慰め中。

話は変わって
自分の趣味は①ガーデニング ②料理(特に菓子作り) ③投資 ④旅行
といった感じですが、①と②は勉強と同時にしなくなりました。

③の投資は続行させていましたが、
震災のあった3月はただでさえも気持ちが重いのに、投資関連で嫌でも毎日動かないといけないし、正直勉強所ではなかった、、
合格するためには③の投資は絶対やめなければならない、と分かっていたのに出来なかった。
そう思いつつも、今年は色々と動く年だからとてもじゃないけどやめられないし…
これじゃいけんよね。。

④の旅行はセーブが効くのでいいのですが、今年は自分自身を追いこまないためにも月1でどこかに出かけたいし…
①のガーデニングはエコ活動もかねて少しずつ動き始めたい…

そうなんです。
やりたいことが多いんです―

浪人時代と明らかに違うことは、診断士合格が全てではないこと、これに尽きます。
あの頃は勉強のみをひたすら無心にすればよかった。
でも、今は違う。これだけではない。仕事もあるし、つきあいもあるし、趣味もある。

覚悟が足りない、こんなぁじゃ勉強する意味ないよ、とさげすまれても仕方ありません。
一生懸命やってる方、中途半端な奴ですいません。

ということで、結論付けたのが今の私には独学では厳しいということ。
かといって、またTACづけは時間がもったいないし、費用の面でも痛い。

なので、二次にも必要で、しかも知識があって損はない経営と運営のみ授業を受けに行こうかと思っています。
頑張っている人の背中を見ていないと今の私は色々な方面に意識が飛んで行ってしまう。
今は余裕があるからこそなおさら。

生徒には絶対に見せられないわ、こんな姿(苦笑)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
財務も独学は厳しいのでは (ざあらし)
2011-09-07 20:43:20
orangeroadさん、こんばんわ。

ご存知のように、2次でも財務は最重要項目なので、経営、運営を受けるのであれば、財務も入れることをオススメします。

まあ、経営や運営の先生に財務の質問しても良いですが、ちょっと度胸が要りそうな予感が。
返信する
Unknown (オレンジ)
2011-09-08 01:05:51
最近は財務と運営をとろうかなぁと思っています。
確かに財務を独学ですることはしんどくて。。
得意と思ってたのに、結局点数は一番悪かったから。
友達が経営論と中小を受講すれば、情報交換出来るから独学でええかなぁと思い中です。

甘いですか…?
返信する
それで良いかと (ざあらし)
2011-09-08 15:49:24
来年からは、Webフォローが付くので、テキストさえあれば、問題ないかと。

経営は、以下の本が良いと評判です。文面がそのまま出題される場合もあるそうです。

組織論 桑田 耕太郎、 田尾 雅夫

単行本(ソフトカバー): 408ページ
出版社: 有斐閣; 補訂版 (2010/3/23)
ISBN-10: 4641124124
ISBN-13: 978-4641124127

大きい本屋さんで、ちら見してみてください。

返信する
さらに2次対策も兼ねて (ざあらし)
2011-09-08 15:51:03
オレンジさん、こんにちわ。

経営で基本テキストに飽きたら、以下の4冊がオススメです。
結局、2次対策で来年読むことになるので、早めに読んでおきましょう。

1次はこれからますます2次に近い形になっていくので(特に経営と財務が顕著)、
これら4冊を読んでおいて、損は無いです。というか、超お得です。

市販本なので、読みやすいし、お茶の話は超面白いです。


★経営をしっかり理解する (実務入門) [単行本]

単行本: 220ページ
出版社: 日本能率協会マネジメントセンター (2005/03)
ISBN-10: 4820742876
ISBN-13: 978-4820742876
発売日: 2005/03

中小企業診断士二次試験の事例Ⅰの出題委員と思われる岩崎尚人氏の著書です。


★ビジネスモデル革命―グローバルな「ものがたり」への挑戦 [単行本]

単行本: 244ページ
出版社: 生産性出版; 第3版 (2011/02)
ISBN-10: 4820119613
ISBN-13: 978-4820119616
発売日: 2011/02

同じく、中小企業診断士二次試験の事例Ⅰの出題委員と思われる岩崎尚人氏の著書です。


★スモールビジネス・マーケティング―小規模を強みに変えるマーケティング・プログラム [単行本]

単行本: 165ページ
出版社: 中央経済社 (2004/04)
ISBN-10: 450258830X
ISBN-13: 978-4502588303
発売日: 2004/04

中小企業診断士二次試験の事例Ⅱ(マーケティング)の出題委員と思われる岩崎邦彦氏の本。

★緑茶のマーケティング―“茶葉ビジネス”から“リラックス・ビジネス”へ

単行本: 136ページ
出版社: 農山漁村文化協会 (2008/10)
ISBN-10: 4540082027
ISBN-13: 978-4540082023
発売日: 2008/10

同じく、中小企業診断士二次試験の事例Ⅱ(マーケティング)の出題委員と思われる岩崎邦彦氏の本。

返信する

コメントを投稿