2013年度診断士試験合格に向けて 

2012年度二次試験BBBC 今年受からないと期限切れなのでもう後はない…。努力あるのみ!

MMC模試 事例1振り返り

2013-05-19 18:18:38 | 二次試験
こんばんは。
4事例解いてまいりました。
MMC模試を受けるのは約8か月ぶりですが
前回解いた時との違いは、時間通りに解けたことでしょうか
あとは、事例を解き終わった後の違和感がないこと
これらを感じた理由の一つとして
解答に一貫性を保つことができたからというのが考えられます。
昨日の予備校の事例ではそれが出来なかったため
今回はかなり意識して取り組みました。

それでは事例1の振りかえりです。
まずは設問をマクロにとらえると
設問1が環境分析の外と内
設問2がマーケティング戦略の分析
設問3が人事戦略の分析
設問4が全体戦略
設問5が組織戦略
となりました。
今回は設問1に時間をかけすぎてしまったことが失敗でした。
外と内の分析で内の方の記述が少ないと言うことも問題ですね。
環境分析は設問4での全体戦略に活かしました。
次に設問2ですが、商社の機能として川上、川下に切り口を分け解答を記述しました。
こちらも設問4に繋げれるように書いています。
設問3は人事についてのメリット、デメリットを問われていますが
こちらのデメリットを解決する方向で設問5の答えを仕上げています。

ということで、設問間の関連と方向性は
設問1.2→設問4 A社の強み、ノウハウを海外展開に活かす
設問3→設問5 人事のデメリットを解決し全社員の生産性をあげる
といった感じですかね。

さて、方向性はあっているのかな。
まぁ大きなズレはないと思うのですが。

昨年よりかはマシな解答記述となっているはずですが
これまたいかに…?!

コメントを投稿