Orange Park

好きなものの、あんなこと、こんなこと♪

レモンジュース

2009-06-10 | 献立メニュー
とうとう北陸も入梅か… しょうがないか、おコメも育たないと困るしね

と言うことで今日はレモンが大特価だったので
レモンサワー(レモンジュース?)を作ってみた
これは3日ほどで飲めるらしいからお手軽だわ!美味しかったらレモン大特価を見逃さないようにしなきゃ


レモン5~6個、氷砂糖500グラム、お酢(私は米酢)300mlで出来るらしい。

ここで教えてもらったの ←ぶ~ん


入梅前にとあちこちを大掃除中だったので、果実酒のビンがご~ろごろと出てきて(^_^; 梅酒の梅も取り出してジャムも初挑戦!

梅酒自体ももう今年の分までしかないようなので、今年は梅酒も作ってみるかな
今年作ったとしても美味しくなるのは1年位はかかるもんなぁ
空のビンを並べておくよりはいいかも

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作ってみた! (やまみ)
2009-06-13 15:42:34
このレモンサワーがとても涼しげで美味しそうで、お酒は飲めないけど、これならば…と、材料をそろえて作ってみました!
(大阪の家には50年物の梅酒がまだ残ってます。とても濃くなってて、トロトロです。)

さて、どんなふうにできるかな?

3日で飲めるのね。楽しみにまっていよう♪

教えてくれてありがとう!
返信する
やまみさん♪ (orange)
2009-06-13 22:20:03
今、レモンジュース飲みながらPC前です(笑)

甘酸っぱくてうま~い(*^ー゜)b
私は4日目で飲んでみたけれどまだ少し氷砂糖が固形で残っていたみたいなので(それでも十分美味しいよ)しっかりすべて溶けきってからでも大丈夫みたいよ!

ためしに漬け込んだレモンをかじったけれど(^_^; コレも意外といけるかも(笑)

体が震えるほどすっぱいけれど(爆)

50年モノの梅酒って(@_@) ちょっと想像できないなぁ 実家からもらったものでも6年ものくらいで素晴らしく美味いのになぁ

明日、新しい梅酒をつけるので目指そうかしら?50年モノププッ ( ̄m ̄*)
返信する
梅ジュースが駄目なら (ゆりん)
2009-06-14 01:42:55
こっちにしようかな。
瓶も、氷砂糖も余ってるし(笑)

一昨年、ブランデーで漬けたらおいしかろ~と漬けてみたけど、私的には、ダメだったな。

やっぱ、オーソドックスなホワイトリカーが一番。

それに、カロリー考えて、氷砂糖控え目にした時も、イマイチだった。(あくまで、私的に)

やっぱり、それなりに、甘味もきっちりないとね。

昔、実家からもらった、5,6年物の梅酒は、確かにめちゃ美味しかった。

たぶん、14年前に亡くなったばあちゃんが漬けた梅酒、まだ実家にあると思う。
恐ろしくて、飲んだことないけど。

母も、もう漬けたりしないし、飲みたきゃ、自分で作るしかないのよね。。。
返信する
ゆりんさん (orange)
2009-06-14 09:10:59
えーーーil||li▄█▀█●il||li 私もお店の人にまろやかな味わいですよ~、ブランデーでつけると!という、お言葉に・・・
ブランデー買っちゃったよぉ(^_^;
すごーく迷って迷って、あぅぅぅ

仕方ない、とりあえず挑戦だ!
なんせゆりんさんとは好みも似てるから来年はどうなることやら・・・

で、蜂蜜で梅酒ってどう?試したことある?
今回はとりあえずレモンジュースの残りの氷砂糖なんだけどね(笑)
返信する
モノによるのかも。。 (ゆりん)
2009-06-14 21:44:20
ブランデー自身、嫌いじゃないし、私が買ったのが、果実酒用ブランデーだったから、安モンだったのかも。。。
それに、本来、梅酒って、6か月くらいで、梅の実取り出すとかじゃなかったっけ?
私、無精だから、丸々1年ほったらかしだし、そういうのも、味に影響あるのかも。

蜂蜜、なんかに使ったような気がするけど、ジュースの時だっけな???
ほとんど、氷砂糖ばっかだと思う。。。

1年後美味しいのが出来ると信じよう!!!
返信する
3日なら♪ (snow)
2009-06-20 14:02:05
そんなに早く出来るなら作りたいかも~♪
と、思ったけど
レモンが震えるほどすっぱい ってところで
ちょっとひいたわ!

そっか~ レモンも食べられなきゃもったいないよねぇ・・・

もうちょっと時間かけたら、まろやか酸味になるかな~?

私はいつも簡単にハニーレモンです♪


そういえば、梅酒の梅ね、、、
お友達はパウンドケーキに入れてるよ!
ラムレーズンと同じように。
是非~!
返信する
snowさん♪ (orange)
2009-06-21 20:30:18
いやいや、すっぱいのはレモンだけで(笑)
サワー自体はほんのりレモンの香りって感じで美味いっす!

ハニーレモンか、懐かしいなぁ~

ここ数日蒸し暑くてあっという間に、レモンジュースの需要が増えて残り少ない(@_@)
どうやら2度目のレモン特価待ちになりそうです(^_^;
返信する
私も作ってみました^^ (☆子)
2009-06-23 00:17:51
昨日私も作ってみました^^

砂糖は少し残ってますが、3日後位がいいんですね。
少し味見したところ、まだお酢の味が強かったですね。
レモンジュースを早く飲みたいです。
返信する
☆子さん♪ (orange)
2009-06-24 21:46:40
どんなお酢で作ったのかな?

私、次は黒酢でチャレンジしてみようかと!
でも、色が涼しそうじゃないかなぁ(^^;)

もうそろそろ試飲してるころかな?
この季節にはぴったりの自家製ジュースになると思います~♪
返信する