沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

株式市場はお祭り騒ぎ

2024-02-16 21:21:21 | 番頭の独り言

今日、那覇クルーズターミナルに寄港
していたのはアドラマジックシティ。
(愛達・魔都号)
初の中国製ビスタ級クルーズ船で、
今年1月1日に初めての商業航海に出発
したばかり。沖縄に来るのは1月に続き
2度目で総トン数は135,500、上海から
来てまた上海へ戻ります。

そんなことより・・、
アメリカの株高を背景に、日本の株も
朝から買い注文が膨らみ、日経平均株価
は10時過ぎに38,865円まで上昇。バブル
絶頂期の1989年につけた史上最高値、
3万8957円に100円弱まで迫りましたが
終値は3万8487円(前日比329円高)。

”史上最高値更新“には少し届きません
でしたが、今年のスタート33,288円
から1ヶ月半で5,000円も上がっている
のでこれは上出来!

バブル崩壊後はダラダラと下げ続け、
2000年頃のITバブルで復活の兆しが
見えたものの、その後は一転奈落の底。
2003年の8,000円割れから2007年には
18,000円まで回復したのでもう大丈夫、
と思った矢先のリーマンショックで
2009年には再び8,000円割れ。

さすがにこの時はもう駄目だと思いまし
た。自分が生きている間には、高値更新
など絶対無理だと。。。

しかし、それももう目前♪

株が上がると景気が良くなる(気がする)
し、明るく輝く未来が待っている(気に
なります)。

ちなみに私が昨年買った3銘柄はどれも
潜水艦だったようで、水面下に潜りっ
ぱなし。高値更新に沸く市場の中で、
ひっそりと『安』値を更新(頭にきた
ので2つは叩き売りました)。

でも、別にそれはどうでも良いこと。
保有している株の中には上がっている
銘柄もあるし、この流れはしばらく
続きそうなので、多分いつかは上がる
はず。

ひとまずまとまったお金が必要なのは
2026年のヨーロッパ旅行くらいなので
それまでに上がってくれれば・・。

ところで、ヨーロッパにはいつか行け
たらいいな〜、程度の思いでしたが、
今日『必ず行く!』に変わりました。

その理由はまた明日。

.


最新の画像もっと見る